栄養満点!マグロたたきみトロトロ丼

栄養満点!マグロたたきみトロトロ丼の画像

Description

お手頃なすき身に、健康素材のネバネバ・トロトロがたくさん。温泉卵でまろやかな味に。たくあんの歯ごたえもポイントです。

材料 (4人分)

マグロたたきみ
300g
4個
あれば(アボカド)
1個
5〜8本
8枚分くらい
醤油
適量
ワサビ
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    温泉卵を作っておく(木月あやめさんのレシピ「簡単放置で温泉玉子」ID445380で、びっくりするほど簡単にできます!)。

  2. 2

    写真

    アボカドは好みの大きさに切り、オクラは茹でて小口切り、沢庵は粗みじん切り、納豆、めかぶは添付ののタレを入れて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    器にほどよく冷ましたごはんをよそい、すき身と(2)を彩りよく並べる。真ん中にくぼみを作っておく。

  4. 4

    写真

    (3)の真ん中に(1)を割り入れる。お醤油をかけて召し上がれ!お好みでワサビも添えて。

コツ・ポイント

マグロのたたきみと温泉卵の他は、あるもので自由にネバネバ食材を入れればOK!山芋のすりおろしなどもよいですよ。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーのお惣菜弁当をあんまり気に入ったので、自分でも作りたくなり、アレンジしながらできたレシピです。子どもたちのお気に入りメニューです(^^)
レシピID : 5736131 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くりすたるけいこ
冷蔵庫に有るもので

彩りもキレイで美味しそうですねー!

初れぽ
写真
mikuhiro55
いぶりがっこを使ってみました^_^

いぶりがっこで!食べてみたいです〜♪レポ、感謝です(^ ^)