長芋としらすの和風冷製パスタ

長芋としらすの和風冷製パスタ

Description

包丁、フライパン不要!!暑い日でもさっぱり食べられる薬味たっぷりな和風冷製パスタ

材料

パスタ
70g
適量
オクラ
3本
130g
梅干し
20g
大さじ1
柚子ごしょう
小さじ1
大葉
5枚
茗荷
1個
しらす
大さじ1

作り方

1

パスタの茹で上がり2分前にオクラを入れて一緒に茹でる

2

ザルにあげて流水で粗熱をとったら氷水で冷やす。キッチンペーパーなどで水分をよくとっておく。

3

パスタをボウルに入れてオリーブオイルと塩を絡めておく。

4

ジップ付きビニール袋に長芋、梅干しを入れて麺棒などで叩く。形が残る程度まで。

5

4に白だし、柚子ごしょうを入れてよく混ぜる。

6

冷蔵庫で冷やした皿にパスタを盛り5をかける。

7

キッチンバサミでオクラは大きめに切り、大葉と茗荷も刻みしらすを乗せたら出来上がり。

コツ・ポイント

長芋は食感が残る程度まで叩く。お子様がいるおうちは柚子胡椒は省略していただいても大丈夫。

このレシピの生い立ち

お素麺に飽きてきた頃に、夏バテ気味の時でもツルッと食べられて元気になれるパスタ。さらに作り手も簡単に素早く出来るものをと考えました♪
レシピID : 5737345 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/18

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」