ドイツの焼いたじゃがいもの画像

Description

じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを基本的な材料にしたドイツの伝統的な料理。
ドイツ語でブラートカルトッフェルンと言います。

材料 (4人分)

1個
ベーコン、またはハムやソーセージ
100 g
オリーブオイル(炒め用)
大さじ2
塩コショウ
適量
パプリカパウダー
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて、水で洗い、鍋で半茹でにする(~15分)。鍋からとって、粗熱をとったあと輪切りにする。

  2. 2

    ベーコンを切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れ、カリカリに焼く。焼けたら、一旦フライパンから取り出す。

  3. 3

    1のじゃがいもを同じフライパンに入れ、中火で炒める。表面(下側)が茶色くなったら(~5分)、ひっくり返し、焼き続ける。

  4. 4

    じゃがいもの両面がパリパリに焼けたら、玉ネギとベーコンを加え、塩コショウとパプリカを加える。

  5. 5

    玉ネギが柔らかくなるまで、炒める(必要に応じて火を弱める)。火を消す。

  6. 6

    出来上がったブラートカルトッフェルにお好きなお肉、あるいは魚と野菜を添えて、上にパセリを散らして、お召し上がり下さい~☆

コツ・ポイント

パプリカパウダーの代わりになるおすすめの調味料はマジョラム、ナツメグ、キャラウェイ、エストラゴンやタイムです。お好きな調味料を加えて、Bratkartoffeln (焼いたじゃがいも) の様々な味を試してみませんか~♪

このレシピの生い立ち

日本でドイツ料理と思われるジャーマンポテトは実はドイツ料理ではありません。ジャーマンポテトと類似するドイツの本当の「Bratkartoffeln」の伝統的な作り方を知っていただきたかったので、このレシピを載せました。
レシピID : 5739312 公開日 : 19/07/12 更新日 : 21/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Cocoab☆
玉葱、パプリカの甘味にパプリカパウダーのピリ辛アクセントが美味!
写真
taroのキッチン
ドイツの焼いたじゃがいもブラートカルトッフェルン。一部茹でますが、焼くだけで簡単に出来上がり(^_^)a
初れぽ
写真
Risaのキッチン
食材も揃えやすく簡単で美味しい、言うことなしのドイツ料理でした♪