優しい甘さ♫りんごの米粉パウンドケーキ

優しい甘さ♫りんごの米粉パウンドケーキの画像

Description

砂糖はなるべく減らした、りんごの甘さを存分に活かした優しい味わいのパウンドケーキです。

材料 (パウンドケーキ型)

120g
てんさい糖
30g
 
1個
バター
20g
2個

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻し、バターは柔らかくなるまでレンジで軽く温めて溶かしておく。
    りんごは3mmほどに薄くスライスしておく。

  2. 2

    写真

    オーブンを190度で予熱しておく。
    オーブンシートパウンド型より少し大きめのサイズに切ってはめておく。

  3. 3

    米粉、ベーキングパウダーを泡立て器で混ぜ合わせておく。

  4. 4

    バターと砂糖をボウルに入れ、よーく混ぜる。

  5. 5

    4がしっかり混ぜ合わさったら、卵を別の容器でよく混ぜたあと、4に加えて泡立て器でよーく混ぜる。

  6. 6

    その後、牛乳も加える。
    (牛乳は、卵のサイズによって量を加減下さい。)

  7. 7

    3を6のボウルに加える。
    ヘラに持ち替えて、混ぜ合わせる。
    (米粉は小麦粉より混ざりにくい為、気持ち長めに、、)

  8. 8

    写真

    粉が見えなくなって全体がドロっとなるまで混ぜ合わせたら、薄切りにしておいたりんごを加え、ヘラでざっくり混ぜ合わせる。

  9. 9

    ざっくり混ぜ合わせたら、パウンド型に流し入れる。

  10. 10

    180度のオーブンで30〜35分、加熱する。

  11. 11

    写真

    竹串で刺して、生地がつかなければ完成。まだできてないようであれば、追加で加熱する。

コツ・ポイント

生クリームがある時は、生クリームと牛乳半分づつの分量で作っています!
完成して冷めてきたらラップで包んでいただき、翌日食べていただくと、更にしっとりして美味しくなる気がします。
また、食べる直前に軽く温めなおしても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーかつ砂糖控えめのスイーツが食べたくて、自分流にアレンジしました。
レシピID : 5741876 公開日 : 19/07/14 更新日 : 19/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート