簡単なのにお店の味!シーフードグラタン☆

簡単なのにお店の味!シーフードグラタン☆の画像

Description

洋食屋さんで出てくるような美味しいシーフードグラタンがとっても簡単にできちゃいます♡

材料 (2人分)

1つ
バター
15g
白ワイン
50cc
70~80g
300cc
大さじ3
鶏ガラスープの素
大さじ1
少々
マカロニ茹で用塩
小さじ1
お好みの量

作り方

  1. 1

    玉ねぎとマッシュルームを少し厚めにスライスし、フライパンにバターを入れて焦がさないようにしんなりするまで中火で炒める。

  2. 2

    1の具材が8割程火が通ったらシーフードミックスを入れ火が通るまで炒める。この時も焦がさない様に注意する。

  3. 3

    写真

    2に白ワインを入れアルコールが飛ぶまで中火で炒める。

  4. 4

    写真

    アルコールが飛び水分も減ったら、火を止めて小麦粉を入れダマが無くなるまでかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    ダマが無くなったら茹でたマカロニ、生クリーム、牛乳、鶏ガラスープ、塩を入れとろみがつくまで混ぜていく。

  6. 6

    皿に入れ粗熱が取れたらピザ用チーズを好きな量乗せて、170℃のオーブンで5分~6分、トースターで6~7分焼いたら完成!

コツ・ポイント

とにかく焦がさないようにするのがポイントです!とろみが足りなければ片栗粉小さじ2と水大さじ1/2を混ぜたものを入れて調節してください。
白ワインと生クリームを入れることでコクが増して、お店のような本格的な味になります。

このレシピの生い立ち

洋食屋さんで食べたグラタンが忘れられず試行錯誤してこの味にたどり着きました。
レシピID : 5744180 公開日 : 19/07/15 更新日 : 19/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
葱はハサミで切る人
コンソメを使いましたが本当にお店の味でした(^_^)とっても美味しかったです♪
写真
っあ。。
濃厚で美味しかったですー!レシピありがとうございました!
写真
mifinosuke
お店の味です☆本当に美味しかったです。御馳走様でした。