夏野菜とキクラゲの麹ナムル

夏野菜とキクラゲの麹ナムル

Description

美容効果バツグン!春から夏にかけて旬の生キクラゲは女性に嬉しい食物繊維、ミネラル豊富な優秀な食材です。コリコリデトックス

材料 (2人分)

生キクラゲ
50g
鶏ささみ肉
50g
ズッキーニまたは胡瓜
1/2本
人参
1/3本
新生姜
1カケ
30cc
大さじ3
大さじ1
小さじ1/2
すりごま白
大さじ1

作り方

1

生キクラゲは熱湯でさっと湯通しする。鶏ささみ肉は塩を振ってペーパータオルで水気を取り、酒を振ったらラップしてレンチン。

2

ラップをしたまま粗熱を取った鶏ささみ肉を手で細かく裂く。ボウルに入れて出汁と塩麹、胡麻油を加えて味を馴染ませる。

3

キクラゲ、ズッキーニ(または胡瓜)、人参、新生姜、を千切りにする。

4

夏野菜をボウルに入れて鶏肉と合わせて完成。器によそって白胡麻を降りかける。

コツ・ポイント

鶏肉はラップをしたまま粗熱を取ることで、ジューシーに仕上がります。出来たてより少し置いたほうが味が馴染むので、常備菜にもおすすめです。

このレシピの生い立ち

日本酒に合う、綺麗になる小鉢を試行錯誤しました。

生キクラゲが無ければ、乾燥キクラゲでも美味しく出来ます。戻し出汁には栄養と旨味がたっぷり含まれているので、そのまま使ってくださいね(*^^*)
レシピID : 5745278 公開日 : 19/07/16 更新日 : 19/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/05

First tsukurepo mark
写真

生キクラゲの食感大好きです!麹との相性バツグンですね♪美味感謝☆

mayuyuキッチン