大人も楽しめるデビルドエッグ♪の画像

Description

ゆで卵にひと工夫で、食卓を華やかにする簡単レシピです。

材料 (12個分)

6個
1/8玉
マヨネーズ
大さじ2
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    固ゆで卵を作ります。
    卵は常温に戻すとか、水の段階から入れるとかありますが、固ゆでなのでシビアにならなくて大丈夫です。

  2. 2

    私流には、鍋に水を入れて火にかけるタイミングで、冷蔵庫から卵を取り出し、お湯がグツグツ沸騰したら、卵を投入します。

  3. 3

    中火にして、黄身が偏らないように途中で何度かかき混ぜ、10~12分くらいで取り出し、氷水につけます。

  4. 4

    茹で上がりの待ち時間に玉ネギの下処理をします。
    最終的にみじん切りにするのですが、辛味が出ないように1度薄切りにします。

  5. 5

    薄切りにした玉ネギは水にさらし、1~2分で取り出して、しっかり水を切り、みじん切りにします。

  6. 6

    3の卵は皮を剥いて、包丁で半分にカットし、スプーンを使って白身と黄身に分けます。

  7. 7

    黄身をボールに入れてフォーク等で細かくしたら、玉ネギのみじん切り、マヨネーズ、生クリームを加えて混ぜ合わせます。

  8. 8

    最後に塩で味を調えて、白身に戻します。
    絞り袋などを利用する方法もありますが、普通にスプーンを使っても戻して大丈夫です。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付け、半分(大人用)にいくらをトッピングします。

コツ・ポイント

バリエーションとして、黄身の方にベーコン、チーズ、アボカド、カニカマ等を混ぜても美味しいです。(その場合、生クリームは入れなくても大丈夫です。)
また、トッピングにはボイルエビやミニトマト(輪切り)、オリーブなども合います。

このレシピの生い立ち

デ・ビルドで「構築された」みたいな意味かと思っていたら、普通に「悪魔」のデビルなんですね・・・
その意味では、悪魔のようなパンチの効いたスパイシーさはありませんが、代わりの生クリームで子供達にも食べやすく仕上がっています。
レシピID : 5746710 公開日 : 19/07/17 更新日 : 20/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート