ゴーヤと枝豆のマリネ【夏野菜】の画像

Description

ゴーヤのほろ苦さと枝豆の甘味を活かしました。冷やしていただきます。箸休めにもどうぞ。

材料 (4人分)

1本
正味 3/4カップ
【マリネ液】
オリーブオイル
大さじ2
ビネガー(リンゴ酢など)
大さじ1/2
 
塩・砂糖

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切りワタを取り除き、2〜3ミリ幅の薄切りにし、塩小さじ1をまぶしておきます。
    枝豆はゆでておきます。

  2. 2

    写真

    ミニトマトは1個を4つに切り、砂糖ふたつまみ分をまぶしておきます。(これでトマトから水分が流れ出るのを防ぎます)

  3. 3

    写真

    鍋で沸騰したお湯にゴーヤを入れて30秒。すぐに冷水にとって粗熱をとり、手でキュッと絞って冷蔵庫で冷やします。

  4. 4

    ゴーヤが程よく冷えればもう一度手で軽く絞って水分を取り除き、ゴーヤに砂糖小さじ2をまぶして軽く混ぜ合わせておます。

  5. 5

    写真

    ボールで、ゴーヤ・枝豆・ミニトマト・マリネ液を和えましょう。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で冷やしておき、食卓に出す直前に盛り付けると美味しくいただけますよ。

コツ・ポイント

野菜とマリネ液を合わせる前に、ゴーヤに砂糖をまぶすことで、苦味が和らぎますし口当たりも良くなるようです。

このレシピの生い立ち

”医者いらず”との異名ももつゴーヤ。炒め物や白和えなど我が家でも定番の夏野菜ですが、苦味をかえって活かしてみては…と思いたち工夫しました。
レシピID : 5748190 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート