タピオカ粉からカンタンタピオカ♪

タピオカ粉からカンタンタピオカ♪

Description

作業性の良いタピオカのつくり方です

材料 (4人分)

100cc
 

作り方

1

写真

タピオカ粉を大きめの耐熱ボウルに測ります。(画像は測りの関係で小さいボウルで測ってます)

2

写真

沸騰させたお湯を入れて、木べらなどで素早くかき混ぜます。(粉が残ってても大丈夫です)

3

写真

綺麗な台やまな板に出して手のひらで擦りつけるようにこねます。熱いので注意です。

4

写真

こんな感じでまとまったら棒状に伸ばして好きな大きさにカットして丸めていきます。耳たぶくらいの柔らかさが良いです。

5

打ち粉はしないで、むしろ乾燥しやすいので水を足しながら丸めていくことをお勧めします。

6

丸め終わったら茹でます。大きさにもよりますが15分くらいで様子見、真ん中が白くても余熱で火が通ります。茹で過ぎ注意

7

写真

茹で上がったらザルにあけ、水を張ったボウルの中で滑りを取って冷まします。
あとはお好みのドリンクに入れるだけ

8

写真

色粉などで着色するとこんな感じです(天然色素使用)

9

追記:茹で時間ですが、大きめだと20分〜30分。完全に透明にしなくても粉っぽさがなくなれば大丈夫です。

10

透明を目指すなら茹で時間と同じくらい、火を止めてそのまま置いてみてください。

11

黒糖や砂糖を入れる場合はタピオカ粉の2割くらいが良いと思います。
ちなみに片栗粉でも同じ分量でできました(ㆁωㆁ*)

12

保存方法:茹でてあら熱をとって冷凍か、水かシロップに漬けて常温保存(涼しい部屋で半日程度を目安に)。

13

作ってすぐ茹でる方が、作って冷凍保存して茹でたものよりももちもちしてる印象。

コツ・ポイント

このレシピは甘みを付けてないものになります。黒糖を入れてブラックタピオカ風にしても美味しいです。
生地に水分を入れすぎると、丸めた生地同士がくっついてしまうので注意してください。丸めて乾燥させたり、茹でてから冷凍保存もできます。

このレシピの生い立ち

知人が誤発注したタピオカ粉を25キロをいただいた矢先にタピオカブームが再燃したので、自分で作ったらいいじゃないという安易な気持ちで(´▽`)
レシピID : 5752084 公開日 : 19/07/21 更新日 : 19/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

19/09/18

写真

今日は手抜きで水足さずにちぎって茹でました。気持ち固めですが美味

★☆爽羽ママ☆★

19/09/18

First tsukurepo mark
写真

9月9日作。茹でて同じ時間放置した後、黒糖シロップで煮ました。

★☆爽羽ママ☆★