我が家の柔らか鶏ハムの画像

Description

とっても柔らかくてヘルシー。いくらでも食べられます。

材料 (2〜3人分)

☆黒砂糖
適量
☆塩
適量
☆胡椒
適量
鶏肉が浸かる程度

作り方

  1. 1

    鶏むね肉に皮がついていたら取り除きさっと荒いペーパータオルで水分を拭き取ります。

  2. 2

    フォークで鶏肉全体に軽く穴を開けます。

  3. 3

    鶏肉全体に軽く、黒砂糖をふりかけ手でまぶします。

  4. 4

    塩、胡椒を順番に軽くふりかけ手で全体にまぶします。

  5. 5

    皿にのせラップをして30分から1時間冷蔵庫で寝かせます。

  6. 6

    時間が経過したら冷蔵庫から取り出し鶏肉の水分を軽く拭き取ります。

  7. 7

    ラップにくるみます。(ソーセージのようになるように)ラップの端は水が入り込まないようにしっかり折りたたんで下さい。

  8. 8

    沸騰したお湯の中にそっと入れ10分程度煮ます。(火は弱火で)

  9. 9

    時間が経過したら火を止め粗熱が取れるまで鍋に入れておきその後取り出します。

  10. 10

    冷蔵庫で冷やします。冷えたら食べやすい大きさに切って出来上がりです。

コツ・ポイント

1.黒砂糖でなくても砂糖でも大丈夫です。
2.私はラップを巻く時、3枚使用するのですが一枚目は橋をしっかりと折り込み、2枚目はキャンディのように端をクルクルし、中に折り込み3枚目は1枚目の時と同じように端を折り込むようにしています。

このレシピの生い立ち

たんぱく質をなるべく摂取しようと思い、自分でハムを作ろうと思いました。
レシピID : 5754030 公開日 : 19/07/22 更新日 : 19/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート