簡単!! 夏野菜で基本のラタトゥイユ♪

簡単!! 夏野菜で基本のラタトゥイユ♪

Description

20年位作っているレシピを簡単な家庭用にアレンジ♪余裕があればあれこれ足して最高に美味しい味を目指して。

材料 (4人分)

玉ねぎ
1個
ズッキーニ
1本
ナス
1個
パプリカ(赤) あれば
1個
パプリカ(黄) あれば
1個
トマト缶
1缶
お好みのハーブ(あれば)
少々

作り方

1

写真

ニンニクはみじん切りにし、他の野菜は食べやすい大きさに切る。

2

写真

鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけて、ニンニクんお香りがたったらOK。

3

写真

中火にして野菜を一気に入れ、5分くらいよく炒めて野菜の旨味を引き出す。

4

写真

弱火にしてトマト缶とローリエを入れて15~20分位蓋をして煮る。焦げないように時々まぜる。

5

写真

コンソメと塩コショウ、あれば好みのハーブを加え、5~10分煮たら出来上がり。

6

写真

お皿に盛って、好みでパセリを飾って。生のローズマリーを挿すとプロっぽい仕上がりに。

7

写真

ズッキーニの代わりにキュウリでも美味しく作れます。

8

写真

チキンとラタトゥイユ
ID:5754842

9

写真

おかげさまでラタトゥイユの人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございます(*^ー^)ノ♪2019/9/18

コツ・ポイント

好みでベーコンを足す。
パプリカがなければ人参等あるもので。
トマトは生でも作れます。
ハーブはエルブドプロバンスがオススメ。オレガノ、ローズマリー、タイム、パセリなどあるものでプロの味を目指して。
ケチャップ大さじ1か少量の砂糖を加えても

このレシピの生い立ち

実家でたくさんのハーブを育ててはラタトゥイユの隠し味に入れていました。2日目以降はチキンやパスタと合わせたりして食べています。
レシピID : 5754484 公開日 : 19/07/22 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/09/12

写真

初めて作りました!美味しかったです!又、作りま〜す

まこぴキッチン

美味しそうですね‼ありがとうございます‼

19/09/03

写真

後日 ペンネを加えて食べました♩

aoo19

パスタソースにもいいですね!!

19/08/29

写真

夏野菜がたくさん消費できて嬉しい!ごちそうさまでした!

しほり☆ん

つくレポありがとうございます(*^ー^)ノ♪

19/08/19

写真

ローリエetc 足しました! 美味しかったです (o^^o)

aoo19

つくレポありがとうございます(*^ー^)ノ♪