夏野菜たっぷりトマトのスープの画像

Description

トマトの酸味が食欲をそそり残り物の野菜がたっぷり食べられるスープです。

材料 (2人分(朝と昼2回分))

固形コンソメ
1個
小さじ半分〜適宜
2個(大きなトマトなら半個)
1/6個
3mm厚にスライスしたのが3枚
3mm厚にスライスしたのを3枚
葉っぱ1枚を小さくちぎる

作り方

  1. 1

    具になる野菜は冷蔵庫にあるものなんでも。どれも5mmほどにスライスしたものを2〜3枚、それを千切りにして入れます。

  2. 2

    鍋にお湯を700mlくらい沸かします。沸いたら固形コンソメ1個と塩小さじ半分ほど入れておきます。

  3. 3

    写真

    切った野菜を順番考えずどんどん鍋に投入。必ず入れたいのはフルーツトマト2個、玉ねぎ、ナスあたりかな?

  4. 4

    アクを取りつつ煮込みます。火が通ってきたら塩胡椒で調味。味が薄い時コンソメではなく少し塩を足して素材の味を引き立てます。

  5. 5

    写真

    どの野菜もくったりしてきたら出来上がり。トマトの酸味が食欲をそそります。

コツ・ポイント

トマトは普通の大きいのより直径6cmくらいで売られているフルーツトマトがトマトの味が濃くてお気に入りです。とりあえず目の合った野菜はどんどん入れてみる感じで自由に作っています。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん摂りたくて作りだしました。野菜はそれぞれの量は本当に少なくて良いので晩御飯の時に少しだけスープ用に避けて置いたりしています。朝多めに作って朝ご飯と昼ご飯に食べています。
レシピID : 5758007 公開日 : 19/07/25 更新日 : 19/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート