イチゴベイクドチーズケーキ

イチゴベイクドチーズケーキ

Description

レモン汁不使用・粉振るい不要。ボールと泡だて器で作ります。
冷やしておいしいケーキです。

材料 (21㎝丸型1台)

クリームチーズ
1箱200g
砂糖(グラニュー糖)
50g
2個
冷凍イチゴ
70g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブン(180℃)を予熱する。冷凍イチゴは縦4等分に切る。

  2. 2

    写真

    室温に戻して柔らかくしたクリームチーズとグラニュー糖をボールに加え泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵、生クリーム、ホットケーキミックスの順に加える。その都度泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    冷凍イチゴをのせる。オーブンで焼く(180℃30分)粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。一晩冷やすとおいしいです!

コツ・ポイント

レモン汁は使わずカルディの冷凍イチゴを使いました。イチゴの酸味が爽やかなケーキです。
土台を作らないので手軽に作れます。
ダマになりにくいホットケーキミックスを使い粉をふるう手間を省きました。

このレシピの生い立ち

冷やしておいしいいケーキを作りたくて考えました。

日々のブログも更新中です。よかったら遊びに来てください。
http://epoch-hakko.net/page/2/
レシピID : 5759170 公開日 : 19/07/26 更新日 : 19/08/17

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年1月23日

とっても簡単で、レモンなしでも酸味があってとっても美味しかったです!

写真

2020年4月11日

初れぽ

混ぜるだけで本当に簡単!一瞬でできました!

コメントを書くには ログイン が必要です