すき焼きのタレで楽チン牛肉と豆腐の柳川風

すき焼きのタレで楽チン牛肉と豆腐の柳川風の画像

Description

たまには霜降り牛肉も食べたい!食べ過ぎ防止にもなるすき焼きみたいな柳川です。

材料 (2人分)

100g
2分の1本
生姜
1かけ
半丁
2個
ごま油
小さじ1
大さじ1.5
すき焼きのたれ
大さじ3
ほんだし
小さじ1
飾り程度

作り方

  1. 1

    ごぼうは斜め薄切りにして、お水に晒し何度かお水を変えながらアク抜きする。

  2. 2

    生姜は千切りにし、牛肉は食べやすい大きさに切る。
    三つ葉は2.5㎝〜3㎝程度に切る。

  3. 3

    フライパン又はお鍋にごま油を入れ、生姜とごぼう全体にごま油が行き渡り少し火が通るよう1分ぐらい炒める。

  4. 4

    ごぼうにある程度火が通ってきたら牛肉を入れ少し焼き色が付いたら、お酒を入れる。

  5. 5

    お酒が蒸発しかけたら、すき焼きのたれ大さじ1分を先に入れ全体に回るようにサッと炒める。

  6. 6

    残りのすき焼きのたれとほんだしを入れて、お水をお好みの濃さで調整したら豆腐を大きめにスプーンですくって入れ豆腐に火を通す

  7. 7

    お豆腐に火が通ったら溶いた玉子を回し入れ半熟状態まで火を入れる。
    お皿にもり三つ葉を飾ったら出来上がり!

コツ・ポイント

お肉は火を通し過ぎると固くなってしまうので手早く調理して下さい。
最後に玉子でとじるので気持ち濃い目の味付けでも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

すき焼きよりも、お気軽に出来るすき焼き風柳川にしてみました!
レシピID : 5762558 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YUKI0
とても美味しかったです。ありがとうございました。

夏は暑いので火を使う調理が大変な中ありがとうございます!