【保育園給食】さっぱりあえの画像

Description

駒ヶ根市の保育園・幼稚園給食で人気のレシピです♪

材料 (園児4人分)

100グラム
2センチ
5分の1本
福神漬け
25グラム

作り方

  1. 1

    キャベツをざく切り、にんじんを細切り、きゅうりを半月切りにする。

  2. 2

    もやし、にんじんを水からゆで、沸とうしたらキャベツ、きゅうりを加えてゆでる。水で冷やし、水気を切っておく。

  3. 3

    (電子レンジで加熱し、しっかり冷やしてもOK。)

  4. 4

    2に福神漬けを混ぜて、完成!

コツ・ポイント

給食では食材を全てゆでますが、ご家庭ではきゅうりは生のままで、3で福神漬けと一緒に混ぜても良いです。
また、材料に季節の野菜やきのこを加えてもOKです。その場合の福神漬けの量の目安は、ゆでる前の野菜の重さの1割です。

このレシピの生い立ち

福神漬けを混ぜるだけの簡単な和え物です。福神漬けの旨味と塩味だけで、十分な味付けができます。
1人分 エネルギー26kcal たんぱく質1.5g 脂質0.5g 炭水化物4.6g 食物繊維1.5g 食塩相当量0.3g
レシピID : 5763225 公開日 : 19/07/29 更新日 : 22/11/17

このレシピの作者

長野県駒ヶ根市
アルプスがふたつ映えるまち、長野県駒ヶ根市の公式キッチンです。
駒ヶ根市では平成16年に「駒ヶ根市食育懇話会」を設立し、食育推進計画に沿って食育活動に取り組んでいます。市内の学校、保育園・幼稚園の給食レシピや、郷土食、健康に配慮したレシピなど、ご家庭で作っていただきたい食育のレシピをご紹介します♪
駒ヶ根市公式HPhttps://www.city.komagane.nagano.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
A_ERI
カレーの付け合わせにピッタリ! 野菜がたくさんとれます。