レモンカスタードマフィンの画像

Description

防腐剤不使用のレモンをいただいたので、それを使ってマフィンを作りたくて。

材料

バター
60g
◎砂糖類
・三温糖
75g
・グラニュー糖
10g
1個
60cc
◎粉類
・塩
ひとつまみ
レモンピール
30g
お好きなもの
※カスタードクリームは全卵1個で作った量くらいが良いです
.
レモンの輪切り(防腐剤不使用の物)
8枚
適宜

作り方

  1. 1

    室温に戻したバターをホイッパーでクリーム状にする。
    そこへ砂糖類を2、3回にわけて加え、その都度よく混ぜる。

  2. 2

    といた卵を入れて一気にガーッと混ぜる。
    とにかく卵を入れたら出来る限りの力で早く混ぜる。

  3. 3

    粉類の1/3を振るい入れて混ぜる。
    ホイッパーで良いが練らないよう、すくってはホイッパーを通して落とすように混ぜる。

  4. 4

    粉気が少し残っているくらいで牛乳の1/2を加えて同じように混ぜる。
    残りの粉の1/2→牛乳の残りの順で同じように混ぜる。

  5. 5

    残りの粉を入れたらゴムベラに持ちかえて、さっくりツヤが出るまで混ぜる。
    レモンピールを加えて混ぜる。

  6. 6

    マフィン型に8等分に入れて真ん中を少しくぼませる。
    くぼませたところにカスタードの1/8を入れる。

  7. 7

    レモンの輪切りを1枚乗せて、粉糖を振る。

  8. 8

    180℃のオーブンで25分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

簡単なマフィンです。
カスタードクリームは、お好きなもので大丈夫ですが、私はクックパッドの「あいな☆」さんの「卵1個★甘さ控えめ簡単カスタードクリーム」レシピID:3567123を使っています。

このレシピの生い立ち

お気に入りのマフィンレシピにカスタードとレモンを合わせたら美味しそうと思い作ってみました。
レシピID : 5773121 公開日 : 19/08/06 更新日 : 19/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート