レストランの味 濃厚たらこクリームパスタ

レストランの味 濃厚たらこクリームパスタ

Description

お鍋に入れて火にかけるだけでレストランのような濃厚な味が楽しめます。罪深いおいしさで、贅沢したい時におすすめです

材料 (3~4人分)

パスタの麺
人数分
〇牛乳
200ml
たらこ
80g
〇粉チーズ
30~50g
〇粉末 和風だし
6g
〇醤油
大さじ1

作り方

1

大きめの手鍋に〇の着いた材料を入れ、軽くまぜる。

2

写真

鍋を中火にかける。粉チーズを溶かしていくイメージで、焦げ付かないようによく混ぜる。

3

写真

粉チーズはダマやツブを無くすように、お玉で潰しながら混ぜると溶かしやすいです。

4

写真

粉チーズがある程度溶けたら火を強火にし、沸騰させながら混ぜる。沸騰して泡で量が倍ほどに増えて見えるくらい沸騰させる。

5

写真

弱火に戻し沸騰を落ち着かせる。沸騰後の泡でクリーミーな見た目に。粉チーズの粒が消えるまで沸騰→弱火を繰り返す。

6

粉チーズの粒が消えると火を止める。

7

写真

タラコを皮から丁寧にほぐす。皮が残らないようにしっかりと粒を取り出す。

8

写真

ほぐしたタラコを火を止めたままのクリームの鍋に入れ、粒の塊ができるだけ残らないように混ぜる。

9

沸騰したお湯に塩を少し入れパスタを茹でる。

10

写真

湯だったパスタを少しのオリーブオイルで和え、出来上がったタラコクリームをかける。

11

【保存について】
粗熱を取りタッパー等に入れ冷蔵庫で保存すると2日程持ちます。冷やすと固まりますが熱を加えると戻ります

12

【アレンジ】
お好みでシーフードや海苔などをトッピングしても美味しいです。

13

2019.9/17
「たらこクリームパスタ」人気検索トップ10入りありがとうございます!

14

2019.9/27
「たらこクリームパスタ」人気検索1位ありがとうございます!

コツ・ポイント

沸騰すると一気にクリームのかさが増すので小さい鍋で料理する時はお気をつけ下さい。粉チーズは多い程より濃厚になります。人数に合わせて牛乳の量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

お家でレストランのような濃厚なパスタソースが食べたかったので作りました。いつもは目分量でやっていますがこの機会に材料を測ってみました。
レシピID : 5775606 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/09/21

写真

和風で美味しかったです!

もずちゃん915

19/08/29

写真

簡単なのにめっちゃ美味しかったです♡素敵なレシピに感謝します♡♡

❁yuki❁

美味しそうに作っていただきありがとうございます!(^o^)o

19/08/11

First tsukurepo mark
写真

食べている途中ですみません。最高に美味しくて癒されました♡

natsu72339

レシピを試して頂きありがとうございます!とても嬉しいです!