ゴーヤが苦手な方にオススメ!ゴーヤの佃煮

ゴーヤが苦手な方にオススメ!ゴーヤの佃煮

Description

ニンニクの香りが食欲をそそります。暑い夏にぴったりです。

材料

ゴーヤ
中くらい1本
醤油
大さじ3
大さじ2
0.5〜1本分だけ
大さじ1
 
 
 

作り方

1

写真

ゴーヤは縦に半分に切り、スプーンでワタとタネを取り除き、
5ミリくらいにスライスする。※あまり薄くしたら、煮崩れします

2

写真

フライパンに油を大さじ2〜3入れて中火スライスしたゴーヤを炒めます。※油は多めが良いです。

3

写真

2〜3分炒めたらキッチンペーパーで油を吸収します。この油にゴーヤの苦味が出てます。拭き取ったら残りの油をたして炒めます。

4

写真

また油を拭き取ったら、ニンニク、鷹の爪、醤油、みりんを入れて中火煮詰めます。ニンニク、鷹の爪はお好みで。

5

写真

煮汁がなくなるくらいになったらごま油を入れたら完成です。

コツ・ポイント

多めの油で炒めるのがポイントです。キッチンペーパーでしっかりと油を拭き取ってください。みりんと醤油の量はだいたい1対1.5です。お好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

私がゴーヤがとにかく苦手なんですが、よく頂くので、食べれるように作ってみました。今ではこの佃煮なら美味しく食べれます。
レシピID : 5782261 公開日 : 19/08/13 更新日 : 19/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」