簡単で超やわらか ローストポーク

簡単で超やわらか ローストポーク

Description

タコ糸がなくても、料理初心者でも簡単にできて豪華に見える、自家製ローストポークです。おもてなしメニューにも最適!

材料 (2人分)

豚肩ロース肉(かたまり)
約500g
小さじ1〜1.5杯
コショウ
肉の6面に2〜3回ずつ振る
 
 
 

作り方

1

写真

室温に戻した豚肩ロースかたまり肉に塩コショウ、ローズマリーをまぶし、トング等でつかみながら長辺の4面をフライパンで焼く。

2

写真

四角柱の両端にあたる短辺の2面も、【手順1】と同じように焼く。

3

写真

表面の色が変わったら、アルミホイルで全体を包み、140℃のオーブンで約70分加熱する。

4

写真

オーブンがオフになっても取り出さず、そのまま余熱にあててゆっくり冷ます。食べやすい暑さに切って皿に盛る。

5

写真

アルミホイル内に塩気が出た肉汁があるので、捨てずに盛り付け後にかければ適度な塩味になる。味が薄い場合は醤油や塩を足して。

コツ・ポイント

140℃の低温オーブンで70分間じっくり火を通し、さらに余熱に当てながらゆっくり冷まします。ホロホロとやわらかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

友人に聞いたローストビーフの作り方を参考に、温度や時間などをアレンジして、豚のかたまり肉で作ってみました。アルミホイルで包むから、タコ糸で巻く手間も要りません。
レシピID : 5784694 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/15

First tsukurepo mark
写真

美味しい!また作ります!

クックタマネギ