簡単で超やわらか ローストポークの画像

Description

タコ糸がなくても、料理初心者でも簡単にできて豪華に見える、自家製ローストポークです。おもてなしメニューにも最適!

材料 (2人分)

小さじ1〜1.5杯
コショウ
肉の6面に2〜3回ずつ振る
ローズマリー(生、または乾燥)
小枝2〜3本
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    室温に戻した豚肩ロースかたまり肉に塩コショウ、ローズマリーをまぶし、トング等でつかみながら長辺の4面をフライパンで焼く。

  2. 2

    写真

    四角柱の両端にあたる短辺の2面も、【手順1】と同じように焼く。

  3. 3

    写真

    表面の色が変わったら、アルミホイルで全体を包み、140℃のオーブンで約70分加熱する。

  4. 4

    写真

    オーブンがオフになっても取り出さず、そのまま余熱にあててゆっくり冷ます。食べやすい暑さに切って皿に盛る。

  5. 5

    写真

    アルミホイル内に塩気が出た肉汁があるので、捨てずに盛り付け後にかければ適度な塩味になる。味が薄い場合は醤油や塩を足して。

  6. 6

    2020.4.6「ローストポーク」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます。

コツ・ポイント

140℃の低温オーブンで70分間じっくり火を通し、さらに余熱に当てながらゆっくり冷まします。ホロホロとやわらかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

友人に聞いたローストビーフの作り方を参考に、温度や時間などをアレンジして、豚のかたまり肉で作ってみました。アルミホイルで包むから、タコ糸で巻く手間も要りません。
レシピID : 5784694 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えいとさん
はじめまして♪簡単なのに絶妙の焼き上がり☆お助けレシピに感謝です
写真
はるみん♡♡
お肉とろとろで超やわらかくできました♡♡
写真
kisr1010
美味しく出来ました!
初れぽ
写真
クックタマネギ
美味しい!また作ります!