桑抹茶のロールケーキ♪

桑抹茶のロールケーキ♪

Description

スポンジにもクリームにも桑抹茶をいれて!
手づくりの和スイーツでおもてなし♪

材料

スポンジ生地
4個
サラダ油
20cc
牛乳
45cc
薄力粉
70g
お茶村の神仙桑抹茶ゴールド
6g
クリーム
お茶村の神仙桑抹茶ゴールド
3g

作り方

  1. 1

    スポンジを作る。
    卵を卵白と卵黄に分ける。卵黄にグラニュー糖30gを加え、泡立て器でとろりとするまで混ぜる。

  2. 2

    卵白にグラニュー糖60gを2~3回に分けて入れ、泡立て器でしっかりしたメレンゲを作る。

  3. 3

    ①の卵黄に1/3量のメレンゲを加えて泡立て器で混ぜ、ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを加え、白いすじが残るくらい混ぜる

  4. 4

    篩った薄力粉と神仙桑抹茶ゴールドを③に入れて底からよく混ぜ、牛乳とサラダ油を温めてから加えて、ツヤが出るまで混ぜる。

  5. 5

    クッキングペーパーを敷いた天板に④を流し入れ、表面をカードで平らにする。

  6. 6

    180~200℃に予熱したオーブンで10~15分程焼く。
    焼きあがったらひっくり返してあら熱を取る。

  7. 7

    クリームを作る。
    生クリームを泡立て、7分立てになったらグラニュー糖と神仙桑抹茶ゴールドを加え、しっかりと泡立てる。

  8. 8

    仕上げ。焼き色がついた面のスポンジを上にしてラップの上に置き、奥側1cm程度を残してクリームを塗り手前から巻きつける。

  9. 9

    冷蔵庫で冷やして、お好みの大きさに切り分けて完成。

  10. 10

    写真

    お茶村の神仙桑抹茶ゴールドを使いました!
    味や色は抹茶と同じですが、桑の葉が入っていて栄養価が高くてとっても健康的♪

コツ・ポイント

内径27~28cmの角天板1枚分です。

ご自宅のオーブンによって焼き加減は調整してください。

神仙桑抹茶ゴールドは抹茶で代用できます。

このレシピの生い立ち

お茶村の健康抹茶「神仙桑抹茶ゴールド」を使ったレシピです。
詳しくはHPをご覧くださいませ。
https://www.ochamura.com/SHOP/11151.html
レシピID : 5790564 公開日 : 19/08/20 更新日 : 20/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね