タコス風グラタン

タコス風グラタン
熱々のタコスが食べたかったので、オーブンで焼いちゃいました。ジャガイモとの相性も抜群!

材料 (2~3人分)

合挽肉
50g
玉ねぎ
1/4個
パプリカ
少々
少々
胡椒
少々
醤油
大さじ1
レタス
2枚
トマト
1/2個
ジャガイモ
2個
トマトケチャップ
適宜
とろけるチーズ
お好みで

1

ジャガイモを皮をむいて適当な大きさに切って、ゆでておく
(皮ごとゆでて、茹であがったあと、荒めにマッシュしてもよい)。オーブンは250度に予熱しておく。

2

フライパンに油をひかずに、挽肉を炒め、軽く火がとおってきたら、玉ねぎ、にんにくも一緒に炒め、塩、胡椒、パプリカ、一味唐辛子、醤油で味付けをする。

3

レタスは千切り、トマトは1cm角に切っておく。
皿に、ジャガイモを入れ塩・胡椒をし、レタス、トマト、2の挽肉の順に盛り、トマトケチャップを好みでかけ、仕上げにとろけるチーズをたっぷりかけオーブンで12分焼く。

4

熱いうちに、タバスコをかけて食べましょう。
辛い物好きにはたまりません。
レタスの水分が出ますが、ジャガイモに吸わせて食べるとおいしいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

タコスにのせるチーズって、とろけるチーズじゃぁだめだよな・・・
じゃぁ、オーブンで焼こう。ってなかんじ。
レシピID : 57938 公開日 : 02/06/21 更新日 : 02/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile stacy 2002年08月30日 12:23
はじめましてタナティーさん。
今朝タコスのグラタンのメニューを見てあ-そうかあ。。。と感心。私はメキシカン大好きでチリビーンズ等、良く作ります。でも余っちゃうんですよね。余ったものは冷凍庫行き。しばらく(かなりの)日にちが経ってからまたタコスって事になっていました。タナティーさんのレシピを参考にして挽肉の所を余り物のチリビーンズにかえて今日の夕飯に作ってみます。
タナティー 2002年08月31日 14:12
はじめまして、stacyさん。

タコス風ドリアも結構いけますよ。
単純にご飯を下にひくだけ。
その時は、味を濃い目に作るとグットですね。
私は、メキシカンも好きなんですが、オーブン焼き系がとにかく好きなんです。
これから冬に向けて、グラタンがおいしくなる季節なんで、またいろいろアップしますんでよろしく。
ちなみに私は夏でも汗をかきながらホクホクのグラタンを食べたりしますが…。