かぼちゃ餅の甘辛焼き

かぼちゃ餅の甘辛焼き

Description

旬のかぼちゃを使ったかぼちゃ餅!中からチーズがとろ~り、甘辛い味がくせになるよ♪

材料 (6個分)

かぼちゃ
1/4個(正味320g)
ピザ用チーズ
30g
50g
サラダ油
大さじ1
A
 醤油
大さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

かぼちゃの種を取り除いて、皮をそぎ落とすよ。とても硬いから気をつけてね。

2

写真

一口大に切ったら水にくぐらせて、耐熱皿に入れラップをしてレンジで5分(500W)加熱するよ。硬さを見て、時間調節してね。

3

かぼちゃに火が通ったら、フォークの背でつぶして片栗粉を入れてよく混ぜ合わせるよ。熱いから気を付けてね。

4

パサパサ過ぎたら少し水を入れ調整して、しっとりと耳たぶくらいの柔らかさになったら、6等分してのお団子にするよ。

5

写真

お団子を平らに伸ばして、真ん中にチーズをおいて包んでね。ラップを使うとやりやすいよ。

6

テフロン加工のフライパンにサラダ油をひいて、中火で焼いてね。

7

両面に焼き目がついて中まで火が通ったら、火を止めてAを入れるよ。飛び跳ねるかもしれないから、気をつけてね。

8

写真

再び火をつけて、絡まったら火を止めるよ。お皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

しっかりと中まで火を通すのが、チーズがとろけるコツだよ!
小さめにすればお子さんのおやつにもピッタリ☆片栗粉の量を少なめにすると、ホクホク感が強くなるよ!

このレシピの生い立ち

旬で甘みの強いかぼちゃのレシピを考えたよ♪かぼちゃには免疫力を高めてくれる効果が期待できるよ!
−1個分の栄養価−
エネルギー:109kcal たんぱく質:2.6g 脂質:3.5g 食塩相当量:0.9g
レシピID : 5794757 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

このレシピの作者

ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/kenko/00_kurasi_top/syokuiku/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」