.*蒸し暑い夜に*.゜柚子胡椒の冷しゃぶ

.*蒸し暑い夜に*.゜柚子胡椒の冷しゃぶ

Description

暑い夜にぴったりのさっぱり冷しゃぶ♡料理初心者の私でもすぐに簡単に作れちゃいます!

材料 (2~4人分)

豚ロース薄切り又はしゃぶしゃぶ用豚肉
270g
玉ねぎ
中1個
柚子胡椒
大さじ1強
ポン酢
大さじ4~5
お好みで

作り方

1

豚肉は1枚ずつ広げて塩ゆでする。
沸騰してると熱すぎるので、ぽこぽこと気泡が浮かぶ程度で!

2

バットにキッチンペーパーを敷き茹でたお肉を並べていく。常温で冷ましますが、時間が無い時は冷蔵庫に入れちゃいます。笑

3

お肉を冷ましている間に、玉ねぎをスライスします。玉ねぎが辛い時はお砂糖をほんの少し加えて揉みこみ、めちゃめちゃ洗います!

4

柚子胡椒とポン酢を混ぜたらタレになります。柚子胡椒の量はお好みで!たくさん入れた方がおいしい気がします‪( ˊᵕˋ )

5

玉ねぎはしっかり水分を絞ってお皿へ。冷ましたお肉をもしゃもしゃと盛りますʕ•ᴥ•ʔ

6

最後に④で混ぜたタレを回しかけ、お好みでネギを乗せたら完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

元々はアイディアをいただいたお料理ですが、自分なりにもアレンジしてみました!豚ロースは安いのでいつも買いすぎちゃうんですが、さっぱりだからぺろりと食べられちゃいます♡
レシピID : 5795381 公開日 : 19/08/23 更新日 : 19/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」