テンペとエリンギの玄米のっけご飯の画像

Description

 栄養価の高いテンペとエリンギの食感がポイントの簡単のっけご飯。
にんにくバター醤油が食欲をそそります(^_-)

材料 (2人分)

1パック(100g)
少々
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
◆はちみつ
大さじ1
◆醤油
大さじ1
バター
10g
玄米ご飯(白米や雑穀米でもOK)
茶碗2杯分

作り方

  1. 1

    写真

    テンペは大豆とテンペ菌で作ったインドネシアの発酵食品。
    スーパーでも手に入ります。

  2. 2

    写真

    テンペとエリンギは一口大に切り、にんにくは薄切りに。

    テンペに薄力粉を薄くまぶしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて点火する。

    薄く色づいたら取り出しておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに残った油でエリンギ⇒テンペの順に炒める。

    エリンギに火が通ったら◆をさっと絡めてバターを溶かし、火を止める

  5. 5

    写真

    皿によそった玄米ご飯の上に④を汁ごとのせ、③のにんにくをのせる。

    バター醤油を絡めながら召し上がれ(^_-)

コツ・ポイント

 調味料を加えてバターを溶かす工程は手早くし、バターの風味を損なわないように気を付けて下さい。フライパンに残った調味料もご飯に絡めると美味しいですよ(^_-)

このレシピの生い立ち

 卵アレルギーの息子のために買うようになったテンペ。GABA等栄養価の高さと発酵食品ならではの美味しさが気に入り、今では色々な料理に使うようになりました。
お気に入りの玄米ご飯との組み合わせで一品ご紹介です。
レシピID : 5797585 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/16

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート