手捏ねで!モッツァレラのマルゲリータ

手捏ねで!モッツァレラのマルゲリータの画像

Description

我が家の定番!手捏ねピザです。成形を25センチ→21センチにしたので、ふっくら、もちもちのマルゲリータになりました。

材料 (生地は2枚分 トッピングは1枚分)

強力粉 キング
200g
4g
砂糖
4g
レモン汁
小さじ1
オリーブオイル
小さじ2
ぬるま湯 30度
130cc
ピザソース
100g
モッツァレラチーズ ボール
8個
ピザ用 チーズ
100g
オリーブオイル
大さじ1
バジルの葉
6枚

作り方

  1. 1

    写真

    粉類、レモン汁、オリーブオイルをボウルに加える。ぬるま湯にドライイーストを加えて箸で混ぜ合わせて数分おく。

  2. 2

    写真

    粉類にドライイーストの入ったぬるま湯を注ぐ。

  3. 3

    写真

    箸でグルグルまとまるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    まとまったら、手でボウルの底に叩き付る→半分に折る を20回繰り返す。(今回は倍量なので回数が多いです)

  5. 5

    写真

    表面に張りが出てきたら、丸めて、ラップをする。

  6. 6

    写真

    夏場ならエアコンのない部屋!
    その他の季節は、オーブンの発酵機能で40〜60分発酵させる。

  7. 7

    写真

    私は、作りたての熱々コーヒーポットで両側を挟み、放置して買い物に!1時間くらい経ってしまいました。

  8. 8

    写真

    クッキングペーパーに打ち粉をし、バンチして2等分(170g)に分け丸め直し濡れた布巾をかけて15分 ベンチタイムを取る。

  9. 9

    写真

    1枚を21センチの円に麺棒で伸ばす。手で形を整えながら、周囲が少しだけ厚みのある円にする。

  10. 10

    写真

    フォークでブチブチ空気穴をあける。

  11. 11

    写真

    ピザソース、モッツァレラチーズ、ビザ用チーズをのせる。
    オーブンの発酵機能で25分最終発酵させる。

  12. 12

    写真

    オリーブオイルをかけて予熱なしの240度のガスオーブンで10分焼く。焼き色が足りなければ、天板の向きを変えて、2分加熱!

  13. 13

    バジルをのせて完成!

コツ・ポイント

生地は2枚分で材料が多いので、手捏ねする回数を増やして、一次発酵の時間も長くしました。1時間くらい放置して買い物に出かけたので、パンパンでしたが、そのせいかふっくらパン生地になりました。成形を少し小さくしたからかな?

このレシピの生い立ち

今日はスパゲティだったので、ピザを作りました。他のピザも作ったので、生地は2枚分です。
レシピID : 5807001 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート