カレー粉deスパイシーカリカリベーコン丼

カレー粉deスパイシーカリカリベーコン丼

Description

カレーパウダーを料理に使うとスパイシーな味わいに★ベーコン、玉ねぎの旨み、にんにくの香り、香ばしい風味がヤミツキな1品♪

材料 (2人分)

ベーコン
6~8枚ほど
玉ねぎ (くし切りにする)
1個
適量
こしょう
適量
ハウス カレーパウダー
小さじ2ほど
ご飯
2膳分ほど
トッピング
お好みで適量
こしょう
お好みで適量
 
※ハウス カレーパウダーの量は、お好みで加減して下さい。
※ベーコン、にんにく、玉ねぎ、それぞれを焼いて、揚げ焼きにして焼き色をつける際は、火加減に注意して、焦がさないように注意して下さい。焦がしてしまうと苦みがでて風味を損ねてしまう場合がります。

作り方

1

フライパンに薄くオリーブオイル(もしくはサラダ油など)をひき(分量外)、表面に軽く焼き色がつくまで中火で焼く。

2

焼き色がついたらベーコンも加えて、コンガリ焼き色が付き始めるまで焼く。にんにくを入れてさっと焼いたらベーコンを取り出す。

3

取り出したベーコンはペパータオルなどで余分な脂をしっかりとっておく。

4

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にしてにんにくに焼き色がつくまで揚げ焼きにする。

5

にんにくに焼き色がついたらにんにくを取り出し、中火にして、玉ねぎに焼き色がつくまで揚げ焼きにする。

6

焼き色がついたらにんにく、玉ねぎ共に、ベーコンと同じようにペパータオルなどで余分な油をしっかりきる。

7

余分なあぶらをきったベーコン、にんにく、玉ねぎに塩、こしょうをする。

8

丼ぶりにご飯をもり、ベーコン、にんにく、玉ねぎを盛り、カレーパウダーをふりかける。お好みでトッピングもかけていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「カレー粉deスパイシーカリカリベーコン」の作り方~!
→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/2643340.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「夏のかんたんランチ料理レシピ」でハウス食品さんの「カレーパウダー (缶)」をモニターで使用★たくさんのスパイスがブレンドされたカレーパウダーを料理に使うと、パクパクとっても食欲をそそるスパイシーな味わいに♪
レシピID : 5811269 公開日 : 19/09/04 更新日 : 19/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」