和風チキンステーキ☆みぞれきのこソース

和風チキンステーキ☆みぞれきのこソース

Description

しっとりやらかく焼いた鶏むね肉にたっぷりのきのこと大根おろしでさっぱりうまみのあるソースをかけて♪ヘルシーで食べごたえ◎

材料 (1人分)

鶏むね肉
1枚(小さめ)
お好みのきのこ(エリンギ、しめじ、舞茸など)
100g
大根
1/8本(約100g)
ポン酢しょうゆ
大さじ3
砂糖
小さじ2
薄力粉
大さじ1〜
サラダ油
大さじ1
大葉
お好みで
下味
大さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

1

鶏肉は、観音開きにし、フォークでまんべんなく穴をあけ、塩、こしょう、酒で下味をつける。

2

きのこは食べやすい大きさに切る。大根は皮をむいてすりおろす。

3

1に薄力粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。焼色がついたら、上下を返す。

4

鶏肉のまわりにきのこを並べ、蓋をして蒸し焼きにする。鶏肉に火が通ったら 鶏肉を取り出して器に盛り付ける。

5

4に2の大根おろし、ポン酢しょうゆ、砂糖を加え、軽く煮詰める。鶏肉にのせ、お好みで大葉を添える。

コツ・ポイント

鶏むね肉は、ぱさつきやすい部位ですが、酒で下味をつけ、薄力粉をまぶしてから焼くと、しっとりと仕上がります。きのこの水分で蒸し焼きにするので、ゆっくり火が入ってやわらかくなります♪

このレシピの生い立ち

安くて低カロリー、高たんぱくな鶏むね肉をボリュームのあるさっぱり和風に仕上げました☆きのこは数種類を組み合わせると、相乗効果でうまみがUPするので、お好みのきのこを2種類以上使うのがおすすめです!
レシピID : 5811664 公開日 : 19/11/20 更新日 : 19/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/28

First tsukurepo mark
写真

お肉はそぎ切りにしました!美味しかったです!

れいなすてぃん