ミルクバターの マーブルスティックの画像

Description

ふんわり菓子パン生地にバターたっぷりのミルクシートを折り込んで。
ミルクバター香る優しい甘さのデニッシュ風菓子パンに仕上がりました。

材料 (3本)

基本の菓子パン生地
ミルクバター折込シート
グラニュー糖(トッピング用)
適量
バター(トッピング用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    シートを作って冷凍庫に入れておく。生地材料を一次発酵までさせる。ガス抜き後綺麗に丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

  2. 2

    写真

    ガス抜き後生地を伸ばしその上にシートをのせる。

  3. 3

    写真

    生地でしっかりシートを包み生地を伸ばし三つ折に。90度生地の方向を変えて伸ばしまた三つ折に。基本の三つ折作業は3セット。

  4. 4

    写真

    写真の様に生地を縦長方形に伸ばし3等分にカット。

  5. 5

    写真

    1つの生地に2箇所切り込みを入れ生地を3本に分ける。(片端はつなげておく)

  6. 6

    写真

    それぞれ1本ずつネジネジと捻って。

  7. 7

    写真

    それを三つ編みししっかり編み終わりをつまんでおく。

  8. 8

    写真

    霧吹きをかけて2次発酵20分。

  9. 9

    写真

    トップにトッピングとしてカットバターを散らしグラニュー糖をふる。

  10. 10

    写真

    190度に予熱したオーブンで約15分焼く。

  11. 11

    写真

    出来上がり。出来上がった表面はちょっとデニッシュ風。

  12. 12

    写真

    カットするとミルクシートのお陰でとてもしっとりふんわり。食べると優しい甘さが口いっぱいに広がります。

コツ・ポイント

パン生地とシートの作り方は下記のレシピ(菓子パン基本生地・ミルクバター折込みシート)を参考にお願いします。詳しい折込み作業も下記のレシピ(チョコマーブルスティック)を参考にお願いします。折り込み作業に関して詳しい説明を日記に書かせて頂きました。(2008/3/21)そちらも参考にして頂けたら幸いです。

このレシピの生い立ち

とても美味しいバターをたっぷり折り込むデニッシュやクロワッサン。それをバター控え目で見目はデニッシュ風に+しっとり優しい味に仕上げたパンを作りたくて制作した物です。なんだかとても評判の良いパンに仕上がりました。(^-^)
レシピID : 581236 公開日 : 08/05/30 更新日 : 08/05/30

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (83人)
写真
ハチ8コロ8
バターフレーキー風に♪生地伸ばし大変!はみ出るシートと格闘しもち甘さしっとりの絶品パン出来ました!!
写真
bechi*
折り込んでネジネジ難しい〜。けれど、お味は優しい甘さでとっても美味しくできました。
写真
ガラスの靴☆゜
めーっちゃ美味しかったです!!!もちふわしっとり甘くて大好評でした!
写真
☆GSSQHY☆
スモールサイズで♬どこか懐かしい味でとても美味しい〜です😋