フルーツ缶シロップで~ヨーグルトゼリー♪

フルーツ缶シロップで~ヨーグルトゼリー♪の画像

Description

フルーツ缶シロップシリーズ第2弾!今回はヨーグルトとレモンでさわやかに☆上に乗っているジャムはプルーンですがそこそこゼリーが甘いのでのせなくても十分イケます。

材料 (小さいプリン型4個分)

100cc
フルーツ缶シロップ(今回はみかん)
約70cc
大さじ2
砂糖
20g
はちみつ
10g
レモン汁(ポッカレモンでも)
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    ゼラチンは耐熱容器に入れ水でふやかしておきます。

  2. 2

    ヨーグルトとフルーツ缶のシロップを混ぜ合わせる。

  3. 3

    鍋に牛乳を入れ、弱火人肌より少し熱い程度まで温めます。(沸騰しないように注意!)

  4. 4

    ふやかしたゼラチンをレンジで20秒程度温めて溶かし、3の鍋に入れてよく混ぜます。

  5. 5

    火からおろし、はちみつ、砂糖を加え砂糖が溶けたら粗熱を取ってから2のヨーグルト液を加えます。

  6. 6

    ヨーグルトがだまなく均等に混ざったら軽く水をくぐらせた容器に入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

牛乳は沸騰させると独特にニオイがするので沸騰させないでください。今回、ヨーグルトはうちにあったカスピ海ヨーグルトを使用。酸味が少ないのでレモン汁を小さじ2ほど入れました。普通のヨーグルトはもう少し酸味があると思うので、レモン汁の量をお好みで加減してください。フルーツ缶のシロップは今回はみかん缶のシロップを使用しましたが何でもいいとおもいます。

このレシピの生い立ち

娘の幼稚園のお弁当のデザートに缶詰のフルーツを持たせるのですが、どうしてもシロップが余ってしまい、何かいい方法ないかと思い考えつきました。
レシピID : 581369 公開日 : 08/05/30 更新日 : 08/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nemuinemu
カスピ海ヨーグルトでも滑らかで美味しかったです♪シロップ救済!

シロップ救済ありがとうです(笑)

初れぽ
写真
yossy0318
ジャムがなくても、おいしかったです♪素敵なレシピありがとう★

わぁ!きれいですね☆作ってくださってありがとうございます!