バジルベーコンのホットサンドの画像

Description

バジルと香ばしいベーコンの香りが口の中に広がる、朝ごはんやブランチにぴったりのホットサンドです!

材料 (1人分)

バジル
8枚程度
スライストマト
2〜3枚
1枚
1.5個分
オリーブオイル
適量
マヨネーズ
大さじ1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    【下準備】
    卵を茹でる。その間にトマトを5〜8mmくらいにスライスしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、フライパンが温まったら、ベーコン・バジルを入れて炒める。

  3. 3

    ベーコンに焼き色がついたら、火を止める。

  4. 4

    1枚のパンにはマヨネーズを塗り、もう1枚のパンにはとろけるチーズをまんべんなくのせる。

  5. 5

    トースターで焼き色がつくまで焼く。
    この間にゆで卵を3〜4mmの厚さに輪切りにしておく。

  6. 6

    パンが焼けたら、マヨネーズを塗った方を土台にし、ゆで卵をのせ、塩コショウをふる。

  7. 7

    6の上に、バジルベーコン→トマト→レタス(ちぎって)の順でのせる。

  8. 8

    最後にとろけるチーズの方が具材の方に向くようにもう1枚のパンをのせて完成。

  9. 9

    カットする時は、1度手で全体を押し、馴染ませ、片方の手でパンを上から押さえながらカットする。

コツ・ポイント

カットする時は、パン切り包丁を使うか、普通の包丁の時は一気に押し切ると、断面が綺麗になり、また、具材も飛び出すことがありません。

写真のように、アルミホイルやクッキングシートで包むと食べやすいです。

このレシピの生い立ち

休日で起きる時間が遅かったので、ブランチを、、、と思って作りました。ただのベーコンでなく、バジルと炒めることで、バジル特有のクセになる爽やかな香りが目覚めには最高でした。
レシピID : 5820551 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート