カレイの夏野菜ソースがけ

カレイの夏野菜ソースがけ

Description

ちょっとオシャレにカレイを白ワインで味付けしてさっぱり食べやすい(^^♪

材料 (4人分)

カレイ
320g
小麦粉
大さじ1
トマト
160g
黄ピーマン
40g
アスパラガス
80g
1かけ
大さじ1
大さじ2
少々
黒こしょう
少々
リーフレタス
4枚
a■
大さじ2/3
バター
小さじ1

作り方

1

トマト、黄ピーマンをさいの目切りにする。

2

アスパラガスの下処理を行い、1~2cmの長さに切る。にんにくはみじん切りにする。

3

カレイに小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブ油をひき、カレイの両面を軽く焼き、焼き色がついたら皿に取り出す。

4

残ったオリーブ油でみじん切りにしたにんにくを炒めて香りを出す。

5

④にトマト、黄ピーマン、アスパラガスを加えて炒める。

6

⑤に酒を加えて弱火にし、蓋する。しばらくしたら(a)を加えて程よく煮詰め、塩、黒こしょうで味を調える。

7

皿にリーフレタスをのせ、その上にカレイを置き、⑥のソースを上からかける。

コツ・ポイント

栄養価(1人前)
・エネルギー 152kcal
・たんぱく質 17.3g
・脂質    5.1g
・塩分    0.8g

このレシピの生い立ち

☆★久留米産農産物★☆
トマト、アスパラガス、リーフレタス
レシピID : 5823304 公開日 : 19/09/18 更新日 : 19/09/18

このレシピの作者

福岡県最大の農業都市、久留米市では、久留米市食生活改善推進員協議会の協力を得て、市内全域で、地場農産物を使った料理講習会を開催し、地元で採れた”旬”の野菜等の料理方法を広くお知らせしています。参加者からは旬のおいしい農産物の味を堪能できると、大変好評をいただいています。

この度、日々の献立の参考にしていただきたく、料理講習会のレシピをまとめましたので、ご活用いただければ幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」