初鰹のカルパッチョの画像

Description

初鰹がおいしい季節。ノーマルにわさび醤油で頂くのもおいしいけれど、ちょっとアレンジすると豪華なメインデッシュになります。

材料

1さく
2本
中1個
●パスタのためのオイルソース(しょうゆ&ペパー)
大さじ2
●レモン汁
大さじ1~

作り方

  1. 1

    鰹をさくで買ってきたら水分をよくふき取っておく。食べる直前に、刺身より若干薄めにそぎ切りにする。

  2. 2

    きゅうりは千切りに、新玉ねぎはごく薄切りにしてサッと水にさらす。よくよく水分をふき取っておく。

  3. 3

    カルパッチョソースを用意する。
    ●印の材料を合わせておく。
    オイルが分離するのを防ぐため、食べる直前に用意すること。

  4. 4

    2.の野菜を敷いた上に1.の鰹を並べる。
    3.をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

新たまねぎでなく、普通のたまねぎを使う場合は辛みを抜くために水にさらしてください。魚の下に敷く野菜はお好みのもので結構ですが、鰹の臭みを軽減する意味も兼ねてたまねぎは是非。他に香味野菜(あさつき、青じそ、みょうが、貝割れ大根など)も良いと思います。

このレシピの生い立ち

『キユーピー3分クッキング パスタのためのオイルソース』を頂いた時期が初鰹の季節だったので。
初鰹をあっさり頂くのも好きですが、ソースのオイルでコクが増しておいしくなるのでは? と思ったのがきっかけです。
コクが出たうえに鰹の臭いも消えました。レモンの酸味でキリリと味に締まりが出ます。
レシピID : 582619 公開日 : 08/06/01 更新日 : 11/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くっくのん
ソースはオリーブオイル等を代用しました!!新鮮な鰹の美味しさが味わえる一品ですね♪

鰹を洋風に食べるのも良いですよね。つくれぽ有難うございます。