裏ごしなしで簡単☆全卵カスタードプリン

裏ごしなしで簡単☆全卵カスタードプリン

Description

プリン好きの旦那も納得!昔懐かしいしっかり系の卵プリンです♡

材料 (直径9cmココット皿6個分)

M玉4個
牛乳
500cc
砂糖
80g
♧砂糖
大さじ4
♧水
大さじ1
♧お湯
大さじ2〜3

作り方

1

写真

バニラビーンズを鞘ごと牛乳に浸し、ふやかす。柔らかくなったら半分に割って中身をしごき出す。

2

写真

砂糖、卵を加える。卵は血の塊があったら除けるように、1個ずつ別ボウルに割って確認してから加える。

3

写真

ブレンダーでしっかり混ぜる。

4

写真

器に流し入れ、しっかり蒸気の立った状態の蒸し器に入れて蓋をし、蒸し上げる。

5

写真

弱火で20〜25分蒸し、竹串を刺して水っぽいものが付いて来なければOK!

6

写真

カラメルを作る。♧の砂糖に♧の水を加え、全体を湿らせる。(分かりやすいようにきび砂糖を使用しています)

7

写真

強火にかけて沸かして砂糖を溶かす。粘っこい泡が立ち始めたらゆっくり鍋を揺すって均等に溶かす。

8

写真

淵から色付き、焦げてきたら鍋を揺すりながら色加減を調整し、火から外して♧のお湯を入れて緩め、❺にかけて冷蔵庫で冷やす。

9

※カラメルはヘラで混ぜ溶かすと空気が入り、再結晶化しやすくなります。極力ヘラは使わず、鍋を揺すって溶かしてください!

10

《焼き》
天板に器を並べ、カラメルを底に敷いてから生地を流し入れ、お湯を張って蒸し焼きに☆160℃に予熱し20分前後で!

11

※蒸し焼きの際、アルミホイルで器に蓋をしてください!焼き色をつけたい時は5分手前でホイルを外します。

コツ・ポイント

全卵にする事で卵白が余るなどの無駄がなく、ブレンダーでしっかり混ぜることで卵白が切れてムラなく混ざるので、裏ごしの手間が省けます(^^)
カラメルを緩めるお湯は熱い方がいいです。お湯がぬるいと温度差ではねやすく、火傷の危険があります!

このレシピの生い立ち

焼きでも蒸しでもいける配合で、卵を無駄なく使えるようにしました!
レシピID : 5828515 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/15

First tsukurepo mark
写真

カラメルをかけずに食べても甘くてとても美味しかったです♪

SuZuKze