九条ねぎ 消費♬かんたんお好み焼きの画像

Description

フライパンで大きく焼きました。ご家族で切り分けて食べても◎ 男性ならひとりで食べきれる量です。

材料 (26㎝のフライパンで1回分)

75cc
30g
2個
15g
50g
適量
お好みソース(トンカツソースでも)
適量
適量
マヨネーズ(お好みで)
適量
適量

作り方

  1. 1

    九条ねぎは5ミリ程度の小口切りにして天かすと混ぜておく。

  2. 2

    お好み焼き粉は分量の水で溶きます。

  3. 3

    卵は溶いておく。

  4. 4

    水で溶いたお好み焼きの粉に①のねぎと天かすの混ぜたものを入れザックリ混ぜ、③の溶き卵と紅生姜を入れ更に混ぜる。

  5. 5

    フライパンに油を引き、④を入れて広げ、上に豚肉を伸ばしてのせる。

  6. 6

    写真

    蓋をして(中火)程よくこげ色がつくまで焼いて返します。ここから弱火で7~8分。蒸し焼きにします。ふっくら焼いてね。

  7. 7

    焼き上がり後、そのままフライパンで蒸らしておくと中まで火が通ります。

  8. 8

    写真

    お皿にとって、お好みソース(トンカツソース)をかけマヨネーズ、鰹節、青のりなどふります。

  9. 9

    写真

    こちらは、九条ねぎが40gしか無く、足りない分はキャベツを入れて焼きました。
    (*'∀'*)ゞ

  10. 10

    写真

    今回は小麦粉の半分を米粉で作り、もっちり美味しく出来ました。

  11. 11

    写真

    ねぎの切り方は此方もご参考に
    レシピID:7319958

コツ・ポイント

九条ねぎを少し減らして、その分量のきのこを入れても美味しく出来ます。
お好み粉を小麦粉で代用出来ます。その時は だしの素(小さじ1/2)を入れてください。

このレシピの生い立ち

家庭菜園の九条ねぎが食べきれないので、消費も兼ねてお好み焼きにしました。ネギ特有の匂いも無く、ふわふわの焼き上がりです。
レシピID : 5833792 公開日 : 19/09/22 更新日 : 23/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (48人)
写真
プルンバゴ
ぱふ③こんばんわ〜冷凍九条ネギで簡単に作れてとても美味しかったです。✨

おはようございます⌒☀私も冷凍ねぎでよく作るので嬉しいです((o(´∀`)o))有難う♡♡暑さ続きますが体調管理気をつけようね✨

写真
お山のエイ
収穫したら作りたいと思っていました♪とっても美味しくあっという間完食!ありがとうございます♡

お山のエイちゃん♪素敵なつくれぽ有難うございます(*^^*)コメントも嬉しくテンション上がります♡これからも宜しくお願いします

写真
プルンバゴ
ぱふ③こんばんわ〜安く九条ネギを購入3枚焼いて後切って冷凍又作ります水菜レポ有難う!

プルンバゴさーんおはようございます☀美味しく食べて下さり有難うございます✨嬉し〜い❤今週から更に暑くなります体調管理しっかりね✨

写真
yu228
ぱふ©️♡九条ネギ収穫うらやましいです✨こちらはパルで届いた九条ネギで♪長男大絶賛♡

おぉーー!yuちゃん!同じの食べてたなんて(@@) レシピに残して良かった!共有嬉しい♡コメリで198円の葱だよwいつも有難う❤