大豆とにんじんのスープ

大豆とにんじんのスープ

Description

食物繊維の豊富な大豆とβカロテンの多いにんじんを使用したスープです。

材料

にんじん
20g
蒸し大豆
20g
固形スープの素
0.7g
80cc
少々(0.3g)
こしょう
少々
牛乳
70g
パセリのみじん切り
適量(0.5g)

作り方

1

にんじんは皮を剥き、薄切りにしてブイヨン(水と固形スープの素)・大豆を加え、柔らかくなるまで煮る。

2

粗熱をとり、ミキサーにかけてこし、鍋に入れて温めながら、牛乳を加え、塩こしょうで味をととのえる。

3

パセリをみじん切りにする。布巾で包み、水で洗って絞り、②に散らす。

コツ・ポイント

油脂を使用していないので、ポタージュスープよりサッパリとした味です。冷たくしてもおいしくいただけます。
コレステロールの気になる方は、低脂肪牛乳を使ってもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

野菜と大豆を手軽に食べられるよう考えられたレシピです。
レシピID : 5834092 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/09/20

このレシピの作者

伊勢志摩サミットが開催された志摩市は、海女文化に代表される自然と調和し持続可能な漁業で得られた、あわび、伊勢えび、的矢かき、あおさ、ひじきなど海産物の宝庫です。そのような食材を使った志摩の郷土料理や健康推進料理のレシピを、美しい志摩の風景と海女さんや農家など生産者のストーリーとともに皆さんにお伝えします。ttps://www.city.shima.mie.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」