バスクチーズケーキの画像

Description

スーパーで手に入る材料で作りました。余らないように使いきり分量のレシピにしました。

材料 (直径12cm 円型(深さ6cm))

グラニュー糖
55g
植物性ホイップクリーム(スジャータ製)
1パック(200ml)

作り方

  1. 1

    【下準備】クリームチーズと卵を常温に戻す。オーブンを230℃に温める。

  2. 2

    オーブンシートを型に敷く。型より2cm程大きくカットし、一度くしゃくしゃに丸め、それを広げて敷く。

  3. 3

    生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れゴムベラで練る。クリーム状になったらグラニュー糖を加え更に練る。

  4. 4

    グラニュー糖のザラザラ感なくなめらかになったら、泡立て器に持ち変えよく混ぜる。

  5. 5

    別の器に卵を溶き、3回に分けて4に加え、その都度よく混ぜる。更に植物性ホイップクリームを少しずつ加え混ぜる。

  6. 6

    コーンスターチを加えてよく混ぜ、ゴムベラに持ち変え裏ごしする。型に流し入れる。型のフチから出たオーブンシートは立てる。

  7. 7

    写真

    230℃のオーブンで20分焼き、250℃に上げて更に10分焼いてしっかりとした焦げ目をつける。

  8. 8

    写真

    粗熱をしっかり取り、型のまま冷蔵庫で一晩冷やす。(※焼きたてはプルプルですが、余熱て火が通り固まります。)

コツ・ポイント

今回の卵の分量は88gでした。試しに植物性ホイップを使用しましたが、もちろん生クリームでもOKです。オーブンシートの耐熱温度230℃で焼き始めましたが、250℃でも燃えることなく焼くことが出来ました。

このレシピの生い立ち

使いきりの量で作ってみたかったから。
レシピID : 5860509 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート