サラダチキンのカレースープ

サラダチキンのカレースープ

Description

食欲を増進するカレー風味の具沢山スープ!カレー粉はにんにくとしめじを一緒にバターで炒め、コクとうま味をプラスした一汁食。

材料 (2人分)

「丸鶏がらスープ」
小さじ2と1/2
サラダチキン
1パック(115g)
キャベツ
1/8個(200g)
しめじ
1パック(100g)
トマト
1個(150g)
小さじ1/4
小さじ2(※カレールーを使用する場合の分量はコツ・ポイントを参照)
バター
10g
500ml

作り方

1

写真

今回は、「丸鶏がらスープ」を使います。

2

サラダチキンは半分の大きさに切ってから手でほぐす。キャベツは一口大に切る。しめじは食べやすい大きさに手で割く。

3

写真

トマトは横半分に切ってからそれぞれ4分割する。

4

鍋にバターを熱し、しめじとおろしにんにくを中火で炒める。

5

写真

しんなりしたら、キャベツを加え、塩をふって2分ほど炒める。

6

写真

カレー粉と「丸鶏がらスープ」を順にふり入れて、さらに1分ほど炒める。

7

写真

水を入れ、沸騰したらサラダチキン、トマトを加える。ひと煮立ちしたら火を止める。

コツ・ポイント

これ一杯で、ちゃんとごはん。一汁食。https://cookpad.com/ct/182890
カレールーを使う場合は、1人分の分量(約20g)で十分です。

このレシピの生い立ち

がんばりすぎないくらいがちょうどいい。そんな暮らしが広がってきた今、味の素から“一汁食”という新提案。そのとき食べたいものをお鍋に入れ、味の素の調味料を入れるだけ。ひとつのお椀でうま味も栄養も、食べごたえもたっぷり、“一汁食”のできあがり。
レシピID : 5863012 公開日 : 19/11/25 更新日 : 19/12/04

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」