チーズがトロッとご馳走いももち

チーズがトロッとご馳走いももち

Description

じゃがいもが沢山あったので夜ご飯に作りました。子ども達も大満足!離乳食にも◎

材料 (8個分)

じゃがいも
4個
塩コショウ
適宜
マヨネーズ
大さじ1
スライスチーズ
3枚
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ1
バター(マーガリン)
適宜

作り方

1

じゃがいも(今回はばれいしょ)の皮を剥きます。

2

細かく切ったら耐熱容器に入れて、レンジで600w5分します。足りなかったら再び5分。かなり柔らかくなります。

3

マッシャーで潰したら、塩こしょう、片栗粉、牛乳、マヨネーズを加えて混ぜます。

4

写真

スライスチーズ3枚を重ねて、縦に4等分に切ります。更に4等分のチーズを2つに積みます。積んだら4等分にきります。

5

チーズが8つできるので、じゃがいもを丸めて形を整えて、中に入れます。

6

熱したフライパンにバターを敷いて、いももちを入れて焼目がつくまで焼きます。バターなければマーガリンでも◎

7

焼けたら一旦皿に取り出し、醤油、砂糖、みりんを熱する。沸騰したらいももちを再びフライパンへ戻す。

8

とろみがつけば完成!とろみが少なければ、水で溶いた片栗粉を入れます。

コツ・ポイント

じゃがいもは小さく切るとしっかり蒸されて潰しやすいです。

このレシピの生い立ち

チーズめっちゃ伸びます!沢山じゃがいもがあったので作りました。おやつにもおかずにも良し◎子どもたちもパクパク食べてくれました。薄味にして、お子さんの離乳食にも良いと思います。
レシピID : 5865652 公開日 : 19/10/12 更新日 : 19/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/05/13

写真

簡単にできて嬉しいです。焼きのり+ポン酢も美味しかったです!

めぐりぃな☆

2019/10/25

First tsukurepo mark
写真

子供がすごく喜んで食べてくれました^_^また作ります✨

くっくっくっ…。