桑抹茶豆乳ベーグル~黒豆しぼり入り~

桑抹茶豆乳ベーグル~黒豆しぼり入り~の画像

Description

朝食にもランチにもおやつにもなるベーグル♪豆乳と黒豆入りでヘルシーに!

材料 (3個分)

Aの材料
150g
きび砂糖
大さじ1
小さじ1/2
お茶村の桑抹茶
3g
その他の材料
60g
オリーブオイル
15g
35g
お茶村の黒豆しぼり
30粒

作り方

  1. 1

    ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    人肌に温めた豆乳(夏場は常温でOK)、オリーブオイル、水を混ぜ合わせ、①に少しずつ入れて、ひとまとまりになるまで混ぜる。

  3. 3

    全体がまとまったら10分程こねる。生地が手につかなくなり、表面がしっとりすべすべになればOK。

  4. 4

    生地を3等分にして黒豆しぼりを入れ、ドーナツ状に成形し、ラップをかけて30~40分休ませる。

  5. 5

    お鍋に2リットルほどのお湯を沸かし、④を片面40秒ずつ茹でる。

  6. 6

    180℃に予熱したオーブンで13~15分焼いたら完成。
    ご自宅のオーブンの具合で焼き時間は調整してください。

  7. 7

    写真

    お茶村の桑抹茶を使いました!
    味や色は抹茶と同じですが、桑の葉が入っていて栄養価が高くてとっても健康的♪

コツ・ポイント

桑抹茶は抹茶で、黒豆しぼりは黒大豆の甘納豆30gで代用できます。

黒豆しぼりの他に、無塩ミックスナッツやレーズンでも!
具材を入れずに作って、クリームチーズ、野菜、ハムなどを挟んでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

お茶村の健康抹茶「桑抹茶シリーズ」の粉末を使ったレシピです。
詳しくはHPをご覧くださいませ。
「お茶村の桑抹茶」で検索!
レシピID : 5869797 公開日 : 19/10/15 更新日 : 22/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート