滑らか口溶け!蒸し焼きプリン!

滑らか口溶け!蒸し焼きプリン!

Description

最高のプリン探求中の実験第一弾!
口溶けを意識した配合と、オーブンで作る焼きプリン風です!

材料 (小カップ6個分(普通のプリンカップなら4個くらい?))

牛乳
300cc
4個
カラメル
適当

作り方

1

写真

プリン液:生クリーム、牛乳は70°cになるまで熱し、卵黄とグラニュー糖を混ぜたものに三回に分けて注ぎ混ぜる。

2

全て混ざったら茶漉しで余計な卵白や、沈殿物を取り除く(2回くらいやるといい)

3

カラメル
水適当 グラニュー糖適当(1:1になればいくらでもオッケー)
べっこう飴のようにして保存。

4

プリン皿の底にカラメルを置きその上から液を注ぐ。

5

1,焼きプリン風
ペーパーをしき80度のお湯を張ったバットを用意する

6

140°cに余熱したオーブンで20分〜30分(表面が固まり軽く焼き目がつき始めるくらい)ほど焼く。蓋はしない。遠火に。

7

2,フライパンでの蒸しプリン:
フライパンはプリンの器に合わせた大きさのものを使います。しっかり蓋の閉まるものがいいです

8

蒸気を充満させることでプリン液に均一に火が入るのでとても重要になります。フライパンの蓋は出来れば蒸気穴の開いた蓋を使う。

9

フライパンに蓋をして極弱火にかけて、沸騰しないようにしながら約18~30分程度蒸し焼きにします。

10

火加減やプリン液の温度で蒸し焼き時間は大きく前後します。今回は約28分ほどかかりました。

11

1,2
余熱で火を通す感じで荒熱が取り、冷やす。

12

写真

完成!

13

写真

完璧な口溶けです。

コツ・ポイント

フライパンの蒸し焼き時間は様々な条件で大きく前後します。重要なのは注いだお湯を沸騰させず、フライパン内を蒸気で満たしじっくり火入れすることです。火入れは気温などでも条件が変わるので、オーブンの場合でも器を揺するなど目視で確認してください

このレシピの生い立ち

美味しい、プリンを、つくりたい!


レシピID : 5877475 公開日 : 20/09/02 更新日 : 20/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/10/20

写真

美味しくできました。

クックNFAZGC☆

2020/10/07

First tsukurepo mark
写真

温かいのを味見したらふわ〜とろ〜として最高!冷えるの楽しみ!

はなづか

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね