簡単バンズ!手づくりハンバーガー

簡単バンズ!手づくりハンバーガー
基本の簡単まるパン(ID588063)をマスターしたら、次はバンズに挑戦!具はお好みでどうぞ。残ったきんぴらごぼうをはさむのもおきにいり。         ☆所要時間☆3時間半

材料 (10cm丸型6個分)

☆バンズ
300g
 インスタントドライイースト
6g
15g
 塩
6g
 水
200g
☆トッピング
 ハンバーグ
6個
 お好みの野菜
適量
 チーズ
適量

1

写真

直径10cmのセルクルの内側にバター、もしくはショートニング(分量外)を塗っておく。
セルクルがないときはアルミホイルでつくる。

2

写真

バンズの材料をボールにいれ、まぜる。まるパン(レシピID588063)を参照。
今回は牛乳とバターが入りません。

3

写真

まるパンを参照して一次醗酵する。↑一次醗酵終了後

4

写真

手で軽く押さえてガスをぬいて、麺台にとりだしスケッパーで6等分に分割する。まるパンを参照に丸めてやすませる。15分~20分程度。

5

写真

軽く上から押さえて空気を抜き、用意した1の型に入れて天板に並べる。

6

写真

30度前後のオーブンか室温で1時間くらいおいて、二次醗酵させる。
発酵器がある方は発酵器で。

7

写真

ふっくらと膨らんだら表面に溶き卵を塗って、白ごまをふり余熱した200℃のオーブンで15分焼く。こんがり焼けたら、取り出して型からはずす。

8

写真

冷めたら半分にカットする。

9

写真

お好みの具をはさむ。

10

写真

オーブンシートやグラシン紙に包んでできあがり!

コツ・ポイント

☆サンドするものは、手づくりはもちろん市販のものや夕飯の残りをはさんでもおいしい!オリジナルバーガーを楽しんでください。具をはさんだら、当日中に召し上がってください。
☆野菜はきちんと水分をきってからはさんでください。
☆バンズは冷凍保存できます。自然解凍してめしあがれます。

このレシピの生い立ち

某ショップで安いバーガーがありますが、やっぱり手づくりが一番!基本のまるパンの展開として考えました。
レシピID : 588091 公開日 : 08/06/10 更新日 : 10/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

268 (252人)

14/01/29

写真

モス風バーガーとテリヤキバーガーに♡美味しかったです。

ちかころん

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

14/01/28

写真

美味しく頂きました^_^

かず☆かず☆

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

14/01/27

写真

バーガー大好きな旦那の朝御飯に♪

もんもん74

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

14/01/16

写真

照り焼きチキンに(*^^*)ふわふわで美味しかったです(^^)d

☆ねぇやん☆

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

1 2 3 4 5
コーヒーたん 2010年03月11日 18:54
初めまして
 
コーヒーたんと申します。
 
一次発酵&二次発酵なのですが
オーブン40度で40分位はダメでしょうか?
自然発酵がやはり宜しいですか?
 
宜しくお願い致します。
チョコまかろん 2010年03月11日 20:05
コーヒーたんさん、コメントありがとうございます。

ご質問の内容ですが、作り方の欄も書き直しましたけれど、
オーブンでも、室温でも、発酵器でも大丈夫です。

温度を高め(40度)にして早く発酵させても大丈夫です。

ただ時間が短いと旨みが少なくなってしまうので
時間をかけたほうがおすすめかな・・・と思います。

よろしくお願いいたします。
コーヒーたん 2010年04月10日 13:02
チョコまかろんさん
 
美味しかったです^^@
 
発酵器でも大丈夫でした
膨らみましたよ。
二次発酵は室温と両方で 一度に出来ないので
 
ハンバーグ&チキンカツ二通り
今度はソースの配合考えないと・・・。
 
どんな配分なんですか?
参考まで聞いて良いですか?
 
家でバーガーが食べれるなんて 幸せですね
チョコまかろん 2010年04月16日 02:54
コーヒーたんさん、お返事遅くなってすみません。

私のソースの配分ですか?

好きなのはカレー粉小さじ1/2に、ケチャップ大さじ3と
ウスターソース1/2CUP、白ワイン大さじ2を混ぜて火にかけたものです。

ハンバーグのときはとてもよく合います。
チキンカツにはどうでしょう・・・??

試してみてください<(_ _)>

ありがとうございました。
たかっきい 2011年01月16日 22:57
チョコまかろんさん♪

初めまして!たかっきいと申します。
今日はハンバーガーを作らせて頂きました。
子供たちの大好きなハンバーガー!

4歳の次女のお口には大き過ぎる程の
ボリューム。でも大きなお口で
たいらげてました¥^^¥ とても美味でした。
今日の日記に記載させて頂いてます。
これらもよろしくお願いします。
チョコまかろん 2011年01月22日 18:47
たかっきいさん、つくレポありがとうございました。
なんとたかっきいさんが、調度100人目でした☆

日記の方にも記載していただいて嬉しいです。
お子様たちにも気に入っていただけたご様子で嬉しいです。

お返事遅くなってすみません・・・。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。



Profile 小56 2012年08月27日 18:46
はじめまして、チョコまかろんさん
まったくの初心者なんです
チョコまかろんさんのレシピ通り作りましたが
失敗しました

= =めっちゃ硬いんです
レシピと違うところは、
特にないですね
でも、そんなに膨らんでくれませんでした
二次発酵の1時間経っても、直径7~8センチぐらいかな

なんかコツ的なものを教えてくれませんか=_=;
お願いします
チョコまかろん 2012年08月27日 20:04
小56さん、作ってくださってありがとうございました。
1次発酵はきちんと膨らみましたか?
パンはこねるときにグルテンというもので粘りや弾力が形成され
膜が出来るのですが、それがきちんと出来ていないと、発酵してガスが出来ても膨らまずにガスが抜けてしまって膨らまないことがあります。
1次発酵の時間を長く取ると、こねるのが足りなくてもグルテンが形成されるので、時間ではなく、膨らむまで待ってから作業していただくとよいと思います。

あとは丸めるときに表面の膜がピンと張るように丸めて、
おしりの部分をきっちり閉じると膨らみやすくなります。

2次発酵で膨らむ前に焼くとどうしても固くなってしまうので、写真と同じくらいまで膨らんでから(1時間以上たってもかまいません。)焼いていただけると固くならずに焼けると思います。
再度作ってみていただけますか<(_ _)>
Profile 小56 2012年08月31日 22:12
ご返事有り難うございます
すごく丁寧で、分かり易いんです

今日はチョコさんの教え通り
再挑戦しましたが、
なんと。。
パンらしきパンが出来ました!←旦那からのコメント

恥ずかしいながら、
前回の生地がうまく膨らんだか、それともただのガスが出たか
よく見分けられなかったんで
今回の生地とはちょっと違うような。。素人ですみません

またチョコさんに伺いたいんです
今度のパンはちょっとパサつきます
やはりどこか間違ってるんでしょうか
どうすればもっともっちりした食感になれるんですか
教えてください

チョコまかろん 2012年09月06日 09:29
小56さん、返信が遅くなり、ごめんなさい(>_<)
「パンらしい」・・・よかったです☆

もっちりした食感ですか・・・
手っ取り早いのは国産の強力粉を使うともちもちします。
発酵させる温度が高すぎてもぱさつくので低めで長く発酵させてもよいかもしれません。
また是非作ってみてください。

ありがとうございました。