暖ったか♡牛乳でコーンスープの画像

Description

牛乳とコーンの甘味たっぷり手作りコーンスープはいかが♡カルシウムたっぷり!温まってお腹も満たしてくれます♪

材料 (3〜4人分)

70g
バター
20g
オリーブオイル
小さじ1
大さじ1
2カップ
コーンの汁
1/3カップ
固形ブイヨン
1個
適量
コショウ
少々
仕上げ
パセリみじん切り
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにする。
    パセリもみじん切りにする(乾燥パセリもお使い下さい)
    固形ブイヨンを包丁で砕く。

  2. 2

    写真

    鍋にバターとオリーブオイルを入れ溶け出したら、玉ねぎを入れ弱火で3〜4分程炒める。

    小麦粉を入れ更に3分炒める。

  3. 3

    写真

    牛乳・汁・ブイヨン・コーンを入れ温め弱火で8〜10分程混ぜる。
    少しとろみがついてきます。
    塩コショウで仕上げる。

  4. 4

    写真

    ⑶の粗熱をとる。
    ミキサーに入れコーンが滑らかになるように回します。
    *つぶ加減はお好みでいいです。

  5. 5

    写真

    お鍋にゴムべらなどできれいに戻し、温めなおして器に入れる。
    *クルトンとパセリを散らし完成です♪

  6. 6

    クルトンは食パンをさいの目に切り、アルミホイルにのせトースターで焼くか、フライパンに油又バターを入れ焼いてもいいです。

  7. 7

    コーンはクリーム・粒どちらでもいいです。仕上げにコーンの粒を少しのせても♪
    パセリの茎を入れましたが、無くていいです。

  8. 8

    ブイヨンはコンソメより塩分が少なめです。ブイヨンの代わりにコンソメで代用出来ます。ブイヨンにコンソメを少々入れても良い。

  9. 9

    ももいろさくらさんへ〜この度コーンスープを献立に掲載させて頂きありがとうございました。

コツ・ポイント

小麦粉をよく炒めると、粉っぽい味わいにならないです。牛乳は冷たいまま入れていいですが、鍋底の方が固まらないように混ぜながら仕上げます。コーン汁も入れます。

このレシピの生い立ち

今回は水の代わりにコーンの汁を入れて作りました。夫も子供もコーンスープが好きなので、たま〜に手作りで頑張ります。
レシピID : 5883557 公開日 : 19/10/27 更新日 : 22/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
まあまま☆0403
コーンとミルクの栄養たっぷり╰(*´︶`*)╯優しい甘み凄く美味^^コーンスープ好き娘も喜んで食😋手作りは暖かさ満♡感謝です♡
写真
ももいろさくら
コーン缶で手軽にできて美味しかったです(#^^#)
写真
お料理ニャロメ
孫が来るのでコーンスープ頑張りました❣️たまに作るコーンスープは美味しい😋
写真
かっちゃん杉
ニャロメちゃん、またまた🤭牛乳が少し足りなかったので、少し水を足したよ💦コーンの香りがたって幸せのスープ✨今日ほゆっくりするね🥰