簡単夜食、鶏豚肉のクリームシチューライス

簡単夜食、鶏豚肉のクリームシチューライス

Description

鶏豚肉や野菜玉ねぎをたっぷり炒めてから牛乳とホワイトソース缶詰で煮込んでナスを加える時短レシピで、冷えた体を温めましょ!

材料 (4人分)

茄子
2本
玉ねぎ
2個
じゃが芋
4個
小さめに切った鶏モモ肉唐揚げ用
250g
豚こま肉
150g
炒め用油
適宜
牛乳
800cc位
ホワイトソース缶詰
1
 
 

作り方

1

写真

茄子は大きめの乱切り、玉ねぎは8つ位に大きく切って、洗ったじゃが芋を電子レンジで4分蒸してから皮をむき2つか4つに切る。

2

写真

鶏肉、豚肉、タマネギ、じゃが芋の順番に深めのフライパンで炒める。缶詰ホワイトソースと牛乳を加えて煮込む。

3

写真

茄子は別の油をひいたフライパンで炒め、シチューに加える。

4

写真

鶏ガラスープを大さじ1加え、牛乳が沸騰するまで混ぜながら煮込んだら、火を弱め、約5分煮て塩胡椒して出来上がり!

5

写真

炊けたご飯をお碗に固めて入れてひっくり返して添えれば、ワンプレートなシチューライスです。

コツ・ポイント

牛乳で煮るので、玉ねぎ、茄子、肉類はきちんと火を通し、じゃが芋は電子レンジで蒸すので、短時間で出来ます。味は鶏ガラと塩胡椒でシンプルなので素材の味がします。ライスもお碗で固めてひっくり返して添えましょう!

このレシピの生い立ち

外出から冷えた体を温めたいけど、一緒に帰った母ももてなしたいので、すぐできて豪華に見えるクリームシチューを作りました。鶏モモ肉の唐揚げ用が200g程だったので加えた豚コマ肉150gも茄子に効いて、ハッシュドポークのシチューの様な味です。
レシピID : 5884274 公開日 : 19/10/26 更新日 : 19/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」