炊飯器で♪豚ばらとじゃがいもの甘辛煮

炊飯器で♪豚ばらとじゃがいもの甘辛煮の画像

Description

炊飯器のほったらかし調理で、じゃがいもは煮くずれることなくホクホクに♪味付けは「ポントクック」におまかせ!

材料 (4人分)

江崎グリコ「ポントクック<和風あまからだれの素>」
4個
1個
300mL

作り方

  1. 1

    写真

    今回は
    タイガー魔法瓶
    「圧力IH炊飯ジャー
    <炊きたて>
    JPK-A100/B100」
    を使用します。

  2. 2

    写真

    江崎グリコ「ポントクック<和風あまからだれの素>」を使用します。

  3. 3

    豚肉は1cm角の4cm幅に切る。じゃがいもは皮をむいて一口大に切って水(分量外)にさらし、水気をきる。

  4. 4

    玉ねぎは2.5cm幅のくし形切りにする。

  5. 5

    内なべに<3>、<4>を入れ、水を注ぎ、炊飯器にセットする。

  6. 6

    炊飯器のふたをして「調理」メニューを選択し、「時」キーを押して20分に合わせ、「炊飯」キーを押す。

  7. 7

    できあがったら、「取消」を押さずにふたを開けて「ポントクック」を加え、よく混ぜて溶かす。

  8. 8

    再び炊飯器のふたをして「時」キーを押して追加の加熱時間を5分に合わせ、「炊飯」キーを押す。

  9. 9

    調理が終了したら、ふたを開けて器に盛りつけ、万能ねぎを散らす。

  10. 10

    ※「調理」メニューのある5.5合炊き炊飯ジャー対応のレシピです。
    ※取扱説明書に記載の事項をご確認の上、お使いください。

  11. 11

    ※調理後は早めにお召し上がりになり、必ず内なべや内ふたなどのお手入れを行ってください。

コツ・ポイント

じゃがいもは2cm角くらいに切ると、豚肉とのバランスがよいです。炊飯器調理中には、豚肉の旨みも浸透して、和風あまからだれ味とも相性バッチリ。玉ねぎの甘みも引き立ちます。

このレシピの生い立ち

炊飯器に材料を入れたら、あとは「ほったらかし」でOK! 味ととろみがいっぺんに決まる調味料「ポントクック」を使えば、さらに簡単。長時間煮込んだようなコクのある煮物が、難なく完成します。
レシピID : 5889179 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hiro★kuma
やさしく、でもしっかり味染みて美味でした! ご馳走様でした☆

初れぽ感謝♡味付けバッチリお手軽で助かりますよね♪またぜひ!