簡単!小松菜とベーコンのニンニク風味炒め

簡単!小松菜とベーコンのニンニク風味炒め

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。ベーコンとニンニクの風味で美味しさをそそるシャキシャキの小松菜は、熱い内に食べるのが一番です。

材料 (2人分)

小松菜
1束(約200g)
ベーコン(ブロック)
30g
大さじ1/2弱
顆粒中華だし
小さじ1/2

作り方

1

写真

小松菜は3cm幅にざく切りし、茎と葉を分けておきます。

2

写真

ベーコンは1cm角の角切り、ニンニクは1mm厚さの薄切りにします。

3

フライパンにごま油を入れて2を加え、ニンニクがキツネ色になるまで弱火で炒めます。

4

1の茎を入れて強火で30秒弱炒めた後に葉を入れ、顆粒中華だしを振り、サッと炒めて仕上げます。

コツ・ポイント

小松菜を歯ごたえ良く,色鮮やかに仕上げるためには、強火でサッと炒めることがポイントです。小松菜のシャキシャキ感と厚切りベーコンのゴツゴツ感を味わって下さい。ベーコンからうま味と塩分が出ますので、調味料等は少なめがコツです。

このレシピの生い立ち

小松菜はヒトの骨や歯の素となるカルシウムを多く含み、食物繊維や葉酸も含んでいます。常備菜として毎日でも食べたい野菜で、5分かからない簡単レシピです。野菜ソムリエ<小田一彦>考案レシピ。
レシピID : 5889865 公開日 : 19/11/27 更新日 : 19/11/27

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/26

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

ヨシヨッシー