ホットケーキミックス☆バナナロールケーキ

ホットケーキミックス☆バナナロールケーキ

Description

ノンオイルなのにバナナのおかげでしっとり☆計量簡単!型も必要無し!甘い生地にクリームチーズが良いアクセントです☆

材料 (1本分)

2個
メープルシロップ
大さじ2
バナナ
1本
 
クリームチーズ
適量(50gくらい?)
 
 

作り方

1

卵を電動ミキサーで少しとろみがつく程度に泡立てる。

2

メープルシロップと潰したバナナも入れて更に泡立てる。

3

ホットケーキミックス150gを加え、混ぜる。

4

クッキングシートを敷いた天板の中央に生地を流す。

5

ゴムベラで、1センチ強の厚みになるよう平らに均しつつ、形を四角に。型を使わずなんとなくの四角い形になればok。

6

170度に予熱したオーブンで15〜20分焼く。

7

焼けて粗熱がとれたら、クッキングシートを敷いたまな板に生地をひっくり返して置く。

8

くっついているクッキングシートを剥がす。

9

常温に戻しておいたクリームチーズを、生地の一番手前にのせて、手前が厚くなるよう生地の手前半分くらいまで伸ばして塗る。

10

まな板に敷いたクッキングシートごと、巻寿司の要領で巻いていく。

11

巻いたら、少し形が落ち着くのを待ってから好きな大きさにカット。

12

写真

まだ温かいロールケーキにメイプルシロップをかけて食べても美味しいのですが…

13

カットする前でも後でもラップをして冷蔵庫で半日以上寝かせ、しっとりさせて食べるのがおすすめです^ ^

コツ・ポイント

電動ミキサーで、バナナも形がわからなくなるくらいしっかり混ぜる事。

このレシピの生い立ち

ノンオイルで、簡単で、パサパサしないロールケーキが作りたくて。バター、美味しいけど高いから…。
甘いけれど、栄養もあり、油っぽくなくて、手で持って食べられるので子どもおやつとして優秀!
レシピID : 5891028 公開日 : 19/10/31 更新日 : 19/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」