レンズ豆と人参のココナッツグレービー

レンズ豆と人参のココナッツグレービーの画像

Description

冬に美味しいレンズ豆と人参をローストココナッツペーストで仕上げるまろやかなカレーです。

材料 (2人分)

レンズ豆ホール(皮付き)
1/3カップ
ギー
大さじ1
マスタードシード
小さじ1/4
クミンシード
小さじ1/4
生カレーリーフ
7〜8枚
ターメリックパウダー
小さじ1/2
ミートマサラ
小さじ1
ココナッツトレード
1/2カップ
ヒマラヤ岩塩
小さじ1弱
パクチー(みじん切り)
適量
 

作り方

  1. 1

    レンズ豆は20分ほど浸水し、3倍量の湯、分量外のターメリック少々で柔らかく煮ておきます。普通の鍋で20〜30分程度。

  2. 2

    別の鍋にギーを熱し、マスタードシードとクミンシードを炒めます。

  3. 3

    カレーリーフと玉ねぎを加えて玉ねぎが半透明になるまで炒めます。

  4. 4

    人参、ターメリックを加えて3〜4分炒めます。

  5. 5

    写真

    ミートマサラなどお好きなマサラを加えて1分程度炒め、トマトを加えて柔らかくなるまで2〜3分炒めます。

  6. 6

    煮えた豆を加えて4〜5分煮ます。水分が足りなければお湯を追加してください。

  7. 7

    ココナッツトレードを乾煎りします。厚めのフライパンで濃い目の狐色、白い部分がなくなるまで満遍なく炒めます。

  8. 8

    写真

    ミルなどでペーストにします。水を加えなければ密閉して1〜2週間は保存可能です。

  9. 9

    ココナッツペースト大さじ1とヒマラヤ岩塩を入れ、よく混ぜてさらに沸騰したら弱火で3〜4分煮ます。

  10. 10

    写真

    火を止めて最後にお好みでパクチー、レモン汁を加えて完成。ライスやパラタと合わせてどうぞ。

  11. 11

    カファの方や男性向けにはニンニク生姜のすりおろし小さじ1を玉ねぎの時に加えればなお一味。辛いのがお好きな人はチリも。

  12. 12

    水分量はお好きな加減で。ドライにしてもよし、スープっぽくしてもよし。

  13. 13

    レンズ豆は身体を温める効果があります。ヴァータさんのプロテイン補給に最適。消化が良くてほくほくしていて美味しいです。

コツ・ポイント

ミートマサラは肉料理に合うように調合されているマサラでもちろん肉は入ってないです。香ばしい風味が豆料理と合います。なければガラムマサラ、カレーパウダー、キッチンキングなとお好みのマサラを使ってください。トマトはなくても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

久しぶりに直感に従って作ってみました。ずっとお蔵入りしていたレンズ豆ホールを使いたかったので作ってみましたが大正解。豆の食感とマサラの風味がマッチです。ココナッツペーストはいつでも使えてカレーが美味しくなる魔法のペーストです。
レシピID : 5893063 公開日 : 19/11/01 更新日 : 23/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Beauvior
レンズ豆のホクホク食感に人参が良いアクセントです。美味しかった!