色とりどりパーフェクト★豆乳豆鼓醤みそ汁

色とりどりパーフェクト★豆乳豆鼓醤みそ汁の画像

Description

この1杯で栄養補給、体の保温ができる!クリーミーでスパイシー♡な具だくさんみそ汁です。

材料 (5人分)

1個
1/2本
3わ
味噌
大さじ1杯
豆鼓醤
小さじ1杯
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    深鍋に水を1Lほど入れます。人参は火が早く通るように、厚さ2mmほどのいちょう切りにして鍋に入れ、中火にかけます。

  2. 2

    玉ねぎを繊維に垂直に3mmほどの厚さで切っていきます。繊維に逆らうことで血液サラサラにする成分が出やすくなります。

  3. 3

    写真

    ぶなしめじのいしづきを落とし、ひとつひとつにほぐしていきます。

  4. 4

    写真

    人参の入った鍋が沸騰したら、玉ねぎ・ぶなしめじを投入し、中火で煮ます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通るまで、豚肉を食べやすい大きさに切って、お鍋に投入。(私は今回、ポークステーキ用の残りです)

  6. 6

    写真

    玉ねぎが透き通ったら、味噌と豆鼓醤、豆乳を入れます。こしょうを、スパイシー!になるくらいまで入れます。

  7. 7

    豚肉に火が通ったら、春菊を3cmほどの長さに切って、茎から先に鍋に入れます。茎がしんなりしてきたら、葉を入れます。

  8. 8

    写真

    春菊の葉にほどよく火が通ったら、できあがりです☆

コツ・ポイント

具材に味が染みるように調味料を入れてから、5分ほど煮ると美味しいです。春菊の風味とさわやかなシャキシャキ感、しめじのコリコリ感、豆鼓醤のにんにく、コショウのスパイシーさ、豆乳のクリーミーさで、全体が絶妙な美味しさに仕上がります♡

このレシピの生い立ち

体が冷えて風邪ひきやすくなる晩秋に、1杯で栄養バランスが上手に取れるみそ汁を作りたいと思いました。ビタミンAが入っている人参は神経を癒してくれます。豆乳みそ汁に豆鼓醤とこしょうを加えたら、風味が増してスパイシーで温まる満足なみそ汁に♡
レシピID : 5897602 公開日 : 19/11/05 更新日 : 19/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート