生姜入り蓮根と人参のレンチン甘辛きんぴら

生姜入り蓮根と人参のレンチン甘辛きんぴらの画像

Description

食材を切ったら電子レンジだけで作れちゃうお手軽簡単なレシピ★チューブ入りのしょうがを使えばさらに手間なく調理楽々♪

材料

1節分ほど
小1本分ほど
赤唐辛子
1~2本
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1~2ほど
砂糖 (きび糖推奨)
大さじ1ほど
生姜(チューブ) (ハウス おろし生しょうが (大容量タイプ) など)
小さじ1~2ほど
ごま油
少々
適量
 
※ハウス食品さんのハウスおろし生しょうがの量はお好みで加減、調整して下さい。
※電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみて加熱時間は調整して下さい。
※調味料が最後の方、煮詰まってきたら、最後の1分間ほどは、10~20秒くらいの間隔で様子をしっかり見て、煮詰まりすぎて焦げてしまうのを防いで下さい。焦げてしまうと苦みがでて風味を損ねてしまう場合があります。
※にんじんは皮ごと使っていますが皮を剥いて使用されたい場合は皮を剥いて下さい。
※れんこんは切ったら水にさらして下さい。カット後、調理中の変色などを防ぎやすくなります。
※調味料のしょうゆ、砂糖の量は特にお好みで加減、調整して下さい。
※赤唐辛子は種ごと使っていますが、種を使いたくない場合は取り除いて下さい。
※焦がしてしまわないようにしっかり注意して様子を見ながら、レンチン調理で煮汁の調味料はしっかり煮詰めて下さい。煮詰めないと照りなどがでず、いい色合いに仕上がってくれない場合があります。

作り方

  1. 1

    れんこんは皮を剥いて5mm厚ほどに切り、部位の大きさ太さに応じてイチョウ切り、半月切りにして水にさらし水気をきっておく。

  2. 2

    にんじんも皮つきのまま5mm厚程に切り、同じく大きさ、太さに応じてイチョウ切り、半月切りにする。

  3. 3

    赤唐辛子は小口切りにして種ごと調理に使用。

  4. 4

    大きめで深めの電子レンジ対応の耐熱容器に、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、おろし生しょうがを入れてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    さらに切ったれんこん、にんじんも入れてさらによく混ぜ合わせて調味料をからめる。

  6. 6

    ラップをしないで600Wの電子レンジで約3分加熱調理したら、一度取り出し再度よく混ぜ合わせて調味料をよくからめる。

  7. 7

    さらに電子レンジで調味料の煮汁がほとんどなくなって煮詰まるまで約2~3分加熱調理をする。

  8. 8

    取り出してすぐの熱いうちにごま油をまわしかけ混ぜてお皿に盛る。食べる時にお好みで白ごまをふる。

コツ・ポイント

ブログでの「生姜入り蓮根と人参のレンチン甘辛きんぴら」の作り方~!
→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/4259238.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「ねりスパイス大活躍!にんにく&しょうがたっぷりレシピ」でハウス食品さんの「ハウス おろし生しょうが」をモニターで使用★生姜を切ったりすりおろしたりする手間なく料理が作れて、大容量タイプはたっぷりで便利です♪
レシピID : 5901767 公開日 : 19/11/07 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックDG2ZPG☆
生姜入りの味は新鮮でした。チューブの生姜を使用しました。美味しかったです☺︎