紅玉林檎の紅茶・ラム酒煮の画像

Description

紅玉をラム酒と紅茶で煮込んだ、林檎の香りが強く立つデザート。熱いままバニラアイスに添えるととても美味しい。

材料 (8タッパー分(小))

6玉
400mL
ラムダーク
100mL
砂糖(三温糖)
大さじ8
蜂蜜
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    水500mLを沸騰させ、紅茶を渋みが出る程度(飲むと苦い程度)に煮出しておく。

  2. 2

    写真

    紅玉は皮ごと使うので、荒塩ですり洗いして表面のワックス成分を良く落としておく。

  3. 3

    写真

    紅玉の芯を取り除き、皮ごと16~20等分になるように薄切りにする。薄切りに紅玉と砂糖を積み重ねるようにフライパンに敷く。

  4. 4

    写真

    ラムダーク40mLと蜂蜜を加えてから弱火にかけ、水気が出てきたら煮出した紅茶200mLを加えて強火で5分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    林檎に半分程度火が入ったらスライスアーモンド、残りの紅茶とラムダーク30mLを追加し、強火煮詰める

  6. 6

    写真

    水分が減ってきたら残ったラムダークを加え、1分ほど煮込んでアルコールを飛ばしたら完成。

  7. 7

    写真

    そのまま食べても美味しいが、熱くしてアイスクリームに添えて食べると冬向きの味になる。

コツ・ポイント

紅茶は香りの強いダージリンあたりがおすすめ。味を引き締めるための渋みの元でもあるので、強めに煮出しておく。比較的甘味を抑えたレシピなので、アイスクリームやヨーグルトに添えると良い。紅茶の香りを強めたい場合は、一緒に茶葉を煮ても良い。

このレシピの生い立ち

買い出しに行ったら紅玉が目に付いたので思わず作ってみた。バニラアイスとチョコアイスを試したが、個人的にはバニラアイスが良かった。
レシピID : 5906118 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート